WORKSHOP

オトナ女子の春のトリセツ講座~観察からはじめよう~

オトナ女子の春のトリセツ講座~観察からはじめよう~

皆さんは自分の身体のリズムを知ってますか? 

「いつも元気な自分でいたい」きっと誰もが願うことだと思います。

 ですが、年齢を重ねるに従って「以前とは違う自分」に違和感や不安を感じていませんか?

その不安から対策や正解を「外に」模索していませんか? 

本来、私たち女性の身体は波やゆらぎがあることこそが「自然」です。

 大切なのは、体調、感情、ホルモンの「波」を一定にすることではなく、自分の波(リズム)の特徴や扱い方を知り、寄り添うことです。


 私は、自分の身体のリズムを知るための習慣として、日々の体調記録を通して自分の身体に意識を向けることをオススメしています。

「今日の体調はどうだった?」

「今日はどんな気分だった?」 

たった5分でも自分の心と体に意識を向ける時間を作りませんか?

 身体を通して自分に意識を向け続けることは、自分にぴったりの対策を知る一番の近道になります。


 ワークショップ開催日の2月4日は立春。

 暦の上では春の始まりです。

 私たちは自然の一部ですから、季節の流れやリズムは私たちの心と体にも影響を与えます。


 書くことを通して自分の身体に向き合う習慣は、現在皆さんが使っている手帳でも簡単に始められます。 


このワークショップでは、自分の身体に向き合うとはどういうことをいうのか? 

自分の体調を観察する入門となる心構えと、春先の体調を観察するポイントをお話します。


 ワークショップにご参加の皆様に「春の体調観察シート」をお渡しします。 

お手持ちの手帳に挟めて、春の体調を観察するヒントにしていただけたら嬉しいです。


 体調の記録を通して、自分を知ることに興味がある方、是非ご参加お待ちしております。 


【こんな方にオススメ】

 ・病院に行くほどじゃないちょっとした不調がある 

・身体の不調やゆらぎに不安を感じる 

・春先は体調を崩しがち 

・自分の身体に合う方法がわからない 

・心と体のつながりに興味がある 

・書くこと(日記、記録など)が好き 


【こんなことが学べます】 

・自分を観察するポイントがわかる 

・自分の身体に向き合うコツがわかる 

・春という季節のリズムや傾向がわかる 

・春は具体的に身体のどんなことを観察したら良いのかわかる  

開催情報

日時 2023年02月04日 (土) 19:30〜 20:45
場所 air (オンライン)
講師 山田桂子
受講料 2,500円 (税込2,750円)
対象 どなたでも
お問合せ スタジオ・ヨギーオンライン事務局
online@studio-yoggy.com
キャンセルについて キャンセルの受付は、ワークショップ開始72時間前までとなります。
インスティテュート継続対象
Webお申し込み

air (オンライン)のワークショップ

開催予定のワークショップ一覧