BLOG

3月からスタート!ジェントルピラティス受講レポート♪

2016年03月25日

こんにちは。いつもスタジオ・ヨギーをご利用いただきありがとうございます!

 

3月から銀座スタジオでもレギュラークラスが始まった『ジェントルピラティス』。

早速、受講してみました♪

 

この日は初めての方も数名参加されていましたので、ピラティスやクラスの説明からスタートしていきました。

 

動きとしては、通常のピラティスのクラスでも行われている「ハンドレッド」や「スパインストレッチフォワード」に加え、ジェントルピラティス独自のダンベルを使ったエクササイズや動きなどを行っていきました。

 

◆ダンベルを使ったエクササイズ

軽めのダンベルを両手に持って肩まわりをほぐしていきます。







1 2

 

◆ジェントルピラティス独自のエクササイズ(アームオープニング)

脚を直角に曲げた状態で腕を左右に開いていきます。肩関節を動かし、背骨を捻りながら強化していきます。

デスクワークで固まりがちな肩まわり、胸まわりが開いてとてもきもちよかったです。

体幹がうまく使えていないと上体がぶれてしまうので、体幹に意識を向けるのにも役立ちます♪







7 3

 

◆スパインストレッチフォワード:プレップ(ベーシッククラス:スパインストレッチフォワード)

ジェントルでは同じピラティスのエクササイズでも、少し難易度をさげて行います。

膝を曲げることで腿の裏(ハムストリングス)が固い方でも安心です♪

 



















<ジェントルの動き>
スパインストレッチフォワード:プレップ
<ベーシッククラスの動き>
スパインストレッチフォワード
8 5
6 4


  • ・坐骨の下にブロックをひきます

  • ・膝を曲げて行います

  • ・腕はゆとりをもたせた状態にしておきます




  • ・骨盤を立てた状態で座ります

  • ・膝を伸ばして行います

  • ・腕は床と水平に保ちます



 

 




ジェントルピラティスとは?
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

体力・筋力を維持したい方、今まで運動から遠ざかっていた方、医師から軽い運動をすすめられている方など、すべての年代の方 が安心して参加できます。テニスボールや軽いダンベル、セラバンドなどを使い、ゆっくりとしたペースで関節を動かし、気持ちよく動ける体を目指します。英 国発、ボディコントロールピラティス®をベースとしたクラスです。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+




 

★担当:アユミ先生からのひとこと★

ジェントルピラティスは、「普段動き慣れてない方」・「体力に自信がない方」や「初めてピラティスを受けますという方」でも安心して受けられるクラスです。

 

もちろん普段からピラティスのクラスを受けなれている方にも、ひとつひとつの動きや体の使い方を丁寧に確認するのでオススメのクラスです♪

 

ピラティスの動きを正しく確認し理解していくクラスになりますので、初級~上級すべてのレベルの方に受けていただきたいです。

 

【アユミ先生の担当レッスン】

木 20:15~21:15 ジェントルピラティス 隔週:ジェントルピラティス with エクササイズローラー

金 11:30~12:30 ジェントルピラティス 隔週:ジェントルピラティス with エクササイズローラー

金 18:30~19:30 フローピラティス・ベーシック 最終週:フローピラティス