BLOG

銀座物語 ~ユカリ先生編~

2016年09月15日

11年目を迎えた銀座スタジオの歴史を

長年、銀座でクラスをお持ちの先生にインタビューをしながら

振り返る『銀座物語』、第2弾の今回はユカリ先生です。

 

第1弾はこちら

 

ダンサーという肩書も持ちながら、ヨガ・ピラティス、両方のインストラクターである

ユカリ先生にプライベート、銀座界隈について、銀座スタジオでの思い出などを

伺いました。

image2photo by Takahiko WATANABE

 

 

 

 

 

こだわりの食生活など、興味深いお話でインタビューが止まらないくらい

楽しいお話しをいただきました。

 

 

Q:銀座スタジオでクラスを持って何年目になりますか?

 

「10年くらい。

今は、月・水・金とクラスを持っていますが、初めは月曜日と金曜日だけでした。」

 

 

Q:振り返ってみていかがですか?

 

「あっというまです。スタジオ・ヨギーに入って早い段階で銀座スタジオで

クラスを持っているので、ここはホームです。」

 

スタッフ:「ホームと思って頂けているなんて、嬉しいです。」

 

 

Q:クラスを持ち始めた頃のことを教えてください。

今とは違っていることはありますか?

 

「初めの頃は緊張していました。

今と違う点は、『力がうまく抜けてきた』ところです。

 

インストラクターになりたての頃は、無理して頑張っていたところがあったけど

今は、力みが取れたと思います。

 

クラスに関しては、まず、月曜日の11時のクラスは

始めた頃はビギナーズでした。

そして、水曜日は、フローのクラスの後に『ナイト(リラックス)』も持っていました。

21:30~22:30までの1時間のクラスです。

 

金曜日のリストラティブは、今となってはレギュラークラスですが、

元々は隔週のスペシャルクラス(現ワークショップ)として開催していました。

レギュラークラスのリラックスと交互に行っていました。

前の先生から引き継いだクラスですが、その時から

ずっと来てくださっているお客様もいらっしゃるんですよ。

yoggy-yogaimage1

 

Q:10年クラスを担当して下さっているからこそ知っている

銀座スタジオの過去、変化があれば教えてください。

 

「確かに、少しずつ変化はしているけれど、例えば、待ちスペースのソファも

昔とは変わっていますが、今となっては想像もできないような大きな変化は

特にないと思います。」

 

 

Q:ユカリ先生ご自身の変化はありましたか?

 

「私の場合ダンサーでもあるので、この10年でダンスの仕事、その他の生活にも

変化はありました。

ただ、プライベートに変化があった時も、ヨギーがいつも変わらずに、そしてクラスも

いつも同じように行われていたことで、私生活の変化に大きく振り回されず

軸となって支えられた様に思います。」

 

スタッフ:変わっていく生活の中で変わらないものがあるのは心強いですよね。

 

 

 

Q:お食事のこだわりを教えてください。

 

「野菜を多く取ります。

最近はぬか漬けを作っていて、おすすめはカブときゅうりです。

ズッキーニやニンジンもおいしいですよ。

ぬか床は朝晩混ぜてます。

あとは、グリルパンに、野菜&ハーブソルト&オリーブオイルを入れて

野菜グリルを良く作ります。

パンとチーズもよく食べますね。」

image1

 

スタッフ:ユカリ先生が「食」を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

 

Q:食材にもこだわりが?

 

「銀座スタジオから有楽町の駅に向かう途中に

AKOMEYA というお店があって、よく行きます。

ご当地の食材が買えるんです。

有楽町駅周辺には、アンテナショップもたくさんあるので

ご当地グルメを色々見て歩いています。」

 

 

Q:おすすめのアンテナショップはありますか?

 

「銀座スタジオの周りにはアンテナショップがたくさんありますよね。

広島、高知、沖縄、あと金沢・石川のアンテナショップで

交通会館の中にもたくさんあって、北海道、むらからまちからはおすすめです。

交通会館は土日にマルシェも開かれるので、良いですよ。」

 

 

Q:外食されると時のおすすめのお店はありますか?

 

「お蕎麦屋さんが好きで、三軒茶屋にある東風(こち)は雰囲気もいいですし

産地にこだわったそば粉を使っているのでおいしいですよ。」

 

玄そば 東風

 

Q:ユカリ先生の食生活、とても健康的ですね。

他に健康で意識していることはありますか?

 

「ヨガやピラティスそのものが健康維持につながっています。

ヨガを始めたきっかけが、ダンストレーニングの一環として

だったんですけど、おかげでケガがよくなりました。

体が強くなり、無理な体の使い方がなくなりました。」

 

 

Q:ヨガもピラティスも両方教えていらっしゃるユカリ先生からの

それぞれの違いや共通点を教えてください。

 

「共通点は『いかに自分の心身に集中して向き合うか』を目指すことです。

 

ヨガとピラティスは相互作用のあるもので

例えば、ヨガをやっていて怪我をしても、ピラティスで体幹を鍛えることで

またヨガに戻れたり、ピラティスにしか興味のなかった人が

ヨガをして気持ちがいいと感じたり。

両方をやってバランスが取れる方も多いみたいですよ。」

 

スタッフ:アプローチを変えてみることで、気付きの幅が広くなりますよね。

 

 

ダンス、ヨガ、ピラティスと幅広く活躍されているユカリ先生

食生活に関しても、芸術的なセンスがうかがえました。

楽しいお話、ありがとうございます。

 

これからも、銀座スタジオでのご活躍、よろしくお願いします。

 

 

★ユカリ先生のクラス(銀座スタジオ)

 

月曜日 11:00~ ヨガ ボディ

 

水曜日 20:00~ ヨガ フロー

 

金曜日 18:45~ ヨガ フロー・ベーシック 

     (第1週目はヨガ ボディ・ベーシック)

    20:15~ リストラティブヨガ

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー