BLOG

☆7月のアロマ☆

2017年06月26日

初夏の陽気のこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

アジサイの時期も過ぎ、もう間もなく本格的な夏が目の前にきていますね。

 

7月といえば、、、七夕 海開き 花火大会 ビアガーデン

楽しみなことがたくさんですね♡

 

つい先日、銀座スタジオの入っているビルのお隣のお花屋さんでは

?ひまわりフェア?を行っていました。

たくさんの明るいひまわりたちが元気なエネルギーを放ってましたので

銀座スタジオにも飾らせていただきました?



 

さて、今月のアロマヨガのテーマは...

『ねじりのちから~内側からきれいに~』

 

ねじりのポーズといえば、デトックス、便秘の解消、自律神経の調整、

内臓機能の活性化、脇腹・背骨の引き締め、等々多くの効果のあるポーズです。

ポーズから解放された後のスッキリとした感覚が好きな方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

❁ラベンダー(シソ科)

擦り傷、切り傷、虫刺され、火傷、痛みなどに効果あり。

優れた鎮静作用で、心身の緊張をほぐしリラックスさせる。

眠りを促し、深める効果も。免疫力他、皮膚の再生促進力を

サポートし癒傷を促す。        ㊟低血圧の方

 

❁ローズマリー

脳と循環器系に刺激を与える。眠気を覚まし、やる気を起こす。

カンフル剤的な役割。発汗、利尿作用により体内の老廃物を促す。

㊟刺激強く速効性がある。高血圧、妊婦、幼児の使用には注意が必要。

 

❁ペパーミント

神経系に対して鎮静と覚醒を併せ持ち、スッキリ感と安心感が得られる。

気持ちを切り替えたいときも効果的。冷却作用により熱を下げ炎症を

和らげる。

㊟粘膜刺激、覚醒作用(夜の使用は眠りを妨げることも)

禁忌:妊婦、授乳中、乳幼児

 

❁レモングラス

血管を拡張し循環器系を刺激する。血管を拡張し循環器系を刺激する。

倦怠感を一掃してくれる。レモンのような香りで気持を前向きに元気づける。

虫除け剤としても役立つ。

㊟:皮膚刺激が強いので手などに付かないよう気を付ける。

 

❁レモン

集中力を高め意識をクリアにする。爽やかな香りはリフレッシュ、

気分転換に効果的。皮膚や空気等の殺菌、消毒にも役立つ。

㊟光毒性あり。皮膚刺激が強いので手などに付かないよう気を付ける。

 

❁フェンネル

女性ホルモン様作用があり、更年期ほか女性特有の不調に効果が期待できる。

冷えやむくみ、便秘の解消にも有効。甘く心を温め勇気づける香は、悪寒など

風邪の初期症状にも良い。

㊟女性ホルモンに起因する疾病の方

禁忌:癇癪、乳幼児、授乳中、乳がん、乳腺炎

 

 

✿アロマヨガ 銀座スケジュール✿

月 18:30~ アツコ先生

火 11:00~ カヨ先生

水 11:30~ キコ先生     20:15~ カヨ先生

日 14:45~ キコ先生

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー