BLOG

【銀座】3月のアロマヨガ☆春、芽吹く力 ~ホルモンバランスの調整~

2018年03月01日

みなさまこんにちは?

 

すっかり春の陽気になりましたね(^^♪

今日の東京の気温はなんと20℃!!☀

この勢いでずっと暖かくなってほしいものです☺

 

************************************

 

さてさて、3月のアロマヨガのテーマは・・・

【春、芽吹く力 ~ホルモンバランスの調整~】

 

************************************

☆ストレスやむくみを減少させる、どっしりと甘い香り
【ゼラニウム】



香りの特徴:フローラル系/重厚感のある甘い香り

 

この香りには、心身ともにさまざまなバランスを保つ作用があり、

落ち込んだ気分を明るくし、ホルモンバランスを整えて婦人科系の症状をやわらげるほか、

リンパの滞りをよくしてセルライトやむくみの解消を促したり、

皮脂のバランスを整える働きがあります。

 

・・・心への働き・・・

ゼラニウムは女性的な感覚と関わりがあります。

理性や論理が感情を押し殺してしまいがちな人に、

感情を受け入れ、直感や創造性を促してくれます。

感受性を高めることは自分の感情を素直に受け入れ、リラックスすることにつながります。

 

・・・体への働き・・・

熱を冷まし、気や血液の循環を促す作用があります。

特に神経系のバランスをとったり目に関わる症状、

関節痛や神経痛、リウマチなどにいいと言われています。

リンパの滞留を改善すうことにも役立ちます。

 

・・・肌への働き・・・

抗炎症作用がとても優れている精油のひとつです。

肌への作用にもとても向いていて、

保湿や、ニキビ・乾癬・湿疹などの皮膚の不調改善に役立ちます。

熱を冷ますとともに湿度を与えてくれ珍しい精油です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

☆リフレッシュとリラクゼーションに最適なオレンジの精油
【プチグレイン】



香りの特徴:

樹木系/ハーブの香りを漂よわせたフレッシュな柑橘系の香り

 

鎮静作用があり、怒りやパニックをしずめ、落ち込んだ心をリフレッシュしてくれるほか、

デオドラントの働きがあるため、アロマバスに使うと最適の精油です。

 

また、免疫を強化する作用があるといわれ、

身体全体の抵抗力を高めるのではないかと期待されています。

 

・・・心への働き・・・

鎮静と高揚両方の作用があり、感情のバランスをとる作用があります。

パニックになったときは心を沈め、落ち込んだ時は元気にしてくれます。

また、自分の気持ちを抑圧しすぎて、よくわからなくなってしまった時、

プチグレンは気持ちを開放してくれます。

自分の本当の気持ちに気づいていくことは、人生の道も明確になっていきます。

 

・・・体への働き・・・

体の循環を助けてくれる精油です。

そのため、マッサージとして使用するとリンパ液の流れをスムーズにしたり、

気の停滞でおこる肩こりを緩和させます。

また、消化を促進し、体に栄養を届けることを助けます。

鎮静作用、安眠作用もあります。

 

・・・肌への働き・・・

肌には、ニキビを抑えたり、余分な脂分や汗を除去してくれる働きがあります。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

☆最高級のローズを使った、最高の香りと品質を誇る精油
【ローズ・オットー】



香りの特徴:

フローラル系/深みがあり、しっかりと残る芳醇でややスパイシーなローズの香り

 

ダマスクローズの花から水蒸気蒸留法によって抽出される、

採油率が低く、たいへん貴重で高価な精油です。

 

そのうっとりするような甘い香りは、

ローズ同様、ストレスや緊張を和らげてくれるほか、

PMS(月経前症候群)や月経痛、月経不順、

更年期障害などの婦人科系の不調にも効果的。

 

また、肌の再生能力を高めるアンチエイジング効果に優れ、

中世ヨーロッパでは、不老長寿の媚薬、若返りの薬として、人気がありました。

 

また、免疫を強化する作用があるといわれ、

身体全体の抵抗力を高めるのではないかと期待されています。

 

・・・心への働き・・・

心を癒し、穏やかに元気を取り戻してくれる作用があります。

特に拒絶や傷つけられ、自分へ自信がなくなってしまったとき、

もう一度受入れる手助けをしてくれます。

孤独感や失望感を和らげ、幸福感をもたらしてくれます。

愛の本質を知ることで、自分と他人への信頼感をよみがえらせてくれます。

 

・・・体への働き・・・

女性の不調に関わりが強く、女性ホルモンの調整作用、子宮強壮作用があります。

生殖機能に関わる不調にもいいと言われ、赴任やEDなどにも効果的と言われています。

精神面からくる高血圧や動悸にも有効です。

 

・・・肌への働き・・・

ローズは美容に最適な精油の一つです。

肌の炎症を抑えてくれたり、吹き出物にも効果があります。

老化・乾燥への保湿効果も抜群です。アンチエイジングに最適です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

☆静かに過ごしたいとき心地よい空間を作ってくれる精油
【サンダルウッド】



香りの特徴:オリエンタル系/寺院にたちこめる白檀(ビャクダン)の

お香の香り。パウダリーで甘く、非常に東洋的。

 

「白檀(びゃくだん)」の和名で知られるサンダルウッドは、

お香でおなじみの、深い甘みをたたえた香りの精油です。

 

扇子など、木そのものが使われているものに比べると、

精油は軽い香りですが、時間が経つほど質が高まり、

香りも深みを増す数少ない精油の一つです。

 

リラックス効果があり、刺激が少なく穏やかな性質のため、

マッサージにもよく使われます。

結構をよくして肌を柔らかくするので、肌のトラブルにもよいとされます。

 

・・・心への働き・・・

サンダルウッドは精神とスピリットに働きかけると言われます。

基本は鎮静させ、調和させること。

そのため、頭痛や不眠症などの神経系の興奮状態に効果的です。

世俗的な不安や、執着心を落ち着かせ、崇高な意識へとつながる助けをしてくれます。

未来を思い描くのではなく、今に意識を向け、自分の本質を向き合わせてくれます。

 

・・・体への働き・・・

冷やす効果と、うっ滞を改善する働きがあります。

下痢や膀胱炎といった腸や泌尿・生殖器系の、熱性の不調に効果的です。

膀胱炎などの泌尿器系の感染症にもいいと言われています。

呼吸器系の炎症や痰、喉の傷みにも効果があります。

 

・・・肌への働き・・・

肌には、不足した水分を補ってくれるため、乾燥肌の保湿に向いています。

鎮静させる効果があるので、炎症、肌荒れにもよく効きます。

また、水分を調整するので、むくみやセルライトにも効果的です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

☆心地よい眠りを誘うほのかなリンゴの香り
【カモミール・ローマン】



香りの特徴:フローラル系/甘酸っぱいようなリンゴの香りにハーブの青臭さがプラスされ、

爽やかながらコクのある香り。

 

 

この香りは、鎮静効果や消炎作用を持つエステル類を主成分としていて、

精神的な問題を抱えてめいってるときに、気分転換のよいきっかけとなってくれます。

 

イライラや不安を解消し、心地よくしてくれるとして、

欧米ではカウンセリングの治療などにも使用されています。

 

また、子供にも使用できる民間の治療薬として一般の家庭でも親しまれ、

感情をコントロールできないときの鎮静剤として、

あるいは寝つきの悪い子供のために、日常的に利用されています。

 

 

・・・心への働き・・・

カモミールは、自己の中心である太陽神経叢に影響を及ぼすと言われています。

過度の自我への欲求が生み出す緊張や、自分らしさを見失った時の落ち込み、

嫌悪感、不安と言った気持ちを緩和させ、ありのままの自分を受け入れることを促します。

そしてそれは安心感と癒しを生み出します。

神経をリラックスさせてくれるので、緊張や不眠にも効果的です。

 

・・・体への働き・・・

頭痛や筋肉痛、歯痛、神経痛など痛みを和らげ、落ち着かせる働きがあります。

食欲不振、吐き気、便秘、下痢といった消化器系の不調にも有効です。

女性特有のトラブルにもよく、月経トラブルやイライラんもいいです。

緊張やイライラを取り除くので、安眠作用も期待できます。

 

・・・肌への働き・・・

肌にも落ち着かせる働きがあります。

炎症や肌荒れを抑え 、肌を落ち着かせます。肌や頭皮に保湿作用もあります。

 

 

【最新版 アロマテラピー図鑑】

【Timeless Edition 「住」を豊かにする ナチュラルライフのアイディア】より

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

今回の精油は、たくさんのアロマオイルをブレンドした精油になります♬

スペシャルアロマオイルでレッツヨガ\(^o^)/

 

 

☆3月からアロマヨガのクラスが目的別に2段階になりました!!

 

*リラックスたい方に・・・アロマヨガ リラックス(60分)

*しっかり動きたい方に・・・アロマヨガ フローⅠ(75分)

 

銀座スタジオのスケジュールは・・・

 

【アロマヨガ リラックス】

❀水曜日

10:00~11:00 ヤスヨ先生

20:00~21:00 カヨ 先生

 

【アロマヨガ フローⅠ】

❀月曜日

18:30~19:45 アツコ 先生

 

❀火曜日

11:00~12:15 カヨ 先生

 

❀水曜日

11:30~12:45 カヨ 先生

 

 

❀日曜日

14:45~16:00 キコ 先生

 

ご予約はこちからかどうぞ☟

https://yoggy.mobi/login.html

 

ご来店、お待ちしております♡

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー