BLOG

【銀座】11月のアロマヨガ*冬支度 ~心と体にみずみずしさを~

2018年11月18日

みなさまこんにちは

スタッフのKAMIHAです

最近かわいいティーカップをゲットしたのでいろいろなハーブティーを飲み始めました。

中でもブルーマロウの入ってるのもは見た目が綺麗なブルーで味も飲みやすいので大好きです。


************************************
さてさて、11月のアロマヨガのテーマは・・・
【冬支度~心と体にみずみずしさを~】
************************************

誰からも愛される、リラックスできる精油の定番
【ラベンダー】

香りの特徴:やわらかで軽い、さわやかな花の香り。ややウッディな香りも含む。

古くから万能のハーブと知られ、アロマテラピーのなかで最もポピュラーな精油です。

優れた鎮静作用があり、不眠、抗うつなどに用いられるほか、血圧の降下・鎮痛・殺菌・消毒・抗炎症作用もあり、感染症や虫刺されにも役立ちます。刺激もおだやかなため、安全で使いやすい精油とされています。ラベンダーには非常にたくさんの種があり、精油もそれぞれ成分や作用、香りが異なります。その代表種、L.angustifoliaは「真正ラベンダー」と呼ばれます。ラベンダーの名は、ラテン語で「洗う」という意味のlavareに由来するともいわれ、これはローマ人が傷の洗浄や沐浴にラベンダーのハーブを使用したため。もともとはプロバンスの高地に野生していたものを羊飼いが刈り集めていましたが、需要の高まりと共に商業的に生産されるようになり、畑が増えていきました。



・・・心への働き・・・
ラベンダーは心の中核を支える働きがあります。感情の全体のバランスをとってくれ、心を落ち着かせてくれます。また、溜まってしまった感情を解き放つ作用 もあります。押し殺して行き場のなくなった感情を解消してくれます。特に、人の目を気にして自分の気持ちを表現できずにいる人を助けてくれます。

・・・体への働き・・・
ラベンダーは150種類以上の効能がすでに認められています。様々なこうのうがありますが、特に、冷やし、緊張をほぐす作用があります。冷やす効果は炎症 や傷みを抑えます。また緊張の緩和は、神経性の緊張、不眠、高血圧、動機、頭痛、イライラなどを緩和します。更に、抗感染作用も優れていて、泌尿器や生殖 器系、呼吸器系の感染症に効果的です。

・・・肌への働き・・・
肌には火傷の治癒にとても有名な精油です。肌の再生効果や、炎症の改善効果があります。皮膚炎や乾癬、湿疹など、あらゆる皮膚の悩みに有効です。

************************************

香りでやせるといわれる、ダイエットの強力な味方
【グレープフルーツ】

香りの特徴:グレープフルーツの果実の香りそのまま。オレンジほど甘みが強くなく、さわやか。

甘酸っぱくさわやかな柑橘系の香りのする精油。「楽園の柑橘類」という学名が示すように、陽光あふれる楽園の気分を呼び起こす香りです。

商品として生産されたのは1930年代と比較的最近のこと。香りのなかに、血流をよくして体脂肪を分解・燃焼するホルモンの分泌を促す成分のあることが証明され、現在ではさまざまな食品・飲料やダイエット商品に用いられています。リンパを刺激して老廃物排出させるとして、むくみやセルライトを予防・改善するため、マッサージにもよく使われています。また、デオドラント・抗菌作用にもすぐれており、アロマバスや足浴、スプレーなどでの汗や臭い対策におすすめです。果実だけを圧搾した精油のほかに果実と果肉から水蒸気蒸留法で採油したものもあり、後者は光毒性をもつ成分を含みません。


・・・心への働き・・・
自分自身に高望みをしすぎて、自己批判や罪悪感を感じてしまう人に効果的な精油です。自分を慰めるために食べ物やお酒に走る人に向いています。自己批判や 欲求不満から生じる心のうっ滞を浄化し、気分を爽快にしてくれます。心に軽やかさをもたらし、今の自分に満足できる様になります。

・・・体への働き・・・

冷やし、浄化し、うっ滞を除去する作用があります。余分な水分を出し、脂肪の分解を助けるので、むくみ、セルライト、肥満に効きます。血液の浄化作用は、 リウマチ痛にも効果的です。動脈硬化や高血圧症の人にも向いています。イライラなどからくる暴飲暴食で疲れた胃の熱を冷まし、消化吸収を助けてくれる役割 もあります。

・・・肌への働き・・・
皮膚には浄化作用や収斂作用があり、ニキビ肌・脂性肌に向いています。セルライトや伸張線にも効果的です。その他ヘルペスの緩和にもいいと言われています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

銀座スタジオのスケジュールは・・・

【アロマヨガ リラックス】
水曜日
 10:0011:00 ヤスヨ先生
 20:0021:00 カヨ 先生

【アロマヨガ フロー
月曜日
 183019:45 アツコ 先生
火曜日
 110012:15 カヨ 先生
水曜日
 113012:45 キコ 先生
日曜日
 144516:00 キコ 先生
 
ご予約はこちからかどうぞ
https://yoggy.mobi/login.html

ご来店、お待ちしております

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー