BLOG

【銀座】9月のアロマヨガ『秋の養生~自律神経の調整~』

2019年09月05日

こんにちは、スタッフnakamuです!

猛暑が一段落した・・・とおもったら、あっという間に秋の空気に変わった
8月後半でしたね~。

今年の夏はいかがお過ごしでしたか?

私は行きたかったイベントに参加できたり、旬の野菜やフルーツをたくさん
食べたりして、充実した夏を過ごせました!


************************************

さてさて、9月のアロマヨガのテーマ&精油は・・・
【秋の養生~自律神経の調整~】

ブレンド精油:ムードエンハンス
************************************

☟ブレンドされている4種類の精油はこちら☟

☆エネルギーの流れをスムーズに
【ベルガモット】

香りの特徴:【柑橘系】グリーン調とフローラル調をほのかに感じる柑橘系の香り

ベルガモットは、コロンブスによってスペインにもたらされ、
イタリアに紹介されました。イタリアでは治療薬として多くの人に用いられました。

ナポレオンの時代には香水としても人気で、主要な成分でした。

日本でも、アールグレイの香り付けとして多くの人に知られています。


・・・心への働き・・・
オレンジと同様、リラックスし、エネルギーの循環を促す作用があります。

ベルガモットの場合は、滞りによって抑圧されてしまった感情を
解き放つことを助けます。

心の中に溜め込んでしまっているイライラや欲求不満は、
精神的な中毒症や情緒不安定につながります。

そこに自発性と楽観性をあたえ、エネルギーの流れをスムーズにしてくれます。
鬱症状にもとても有効です。

・・・体への働き・・・
オレンジと同様、消化器系のエネルギーの滞りがあるときに、
循環を促す作用があります。消化不良、食欲増進、腹痛などに効果があります。

また、神経系を整える作用があるため、抗うつ作用、鎮静作用などもあります。

鬱の症状は肝臓のうっ血と胆のうの鬱滞を表し、
それらの流れをスムーズにすることで、鬱症状を和らげます。

その他、生殖器系、泌尿器系の感染症にもいいと言われています。


・・・肌への働き・・・
様々な皮膚疾患にも有効です。注意したいことは光毒性と光感作性です。

水蒸気蒸留法で抽出された、フクロマリンが入っていないものを使用するか、
濃度を低くして、使用後は直射日光にあたらないように気を付けます。

皮膚の炎症を抑え、肌荒れにとても効果的です。


++++++++++++++++++++++++++++++

☆女性特有の不調にも効く
【クラリセージ】

香りの特徴:【ハーブ系】あたたかく、ほんのりスパイシーで苦みのある香り

クラリは、ラテン語のclarus「明晰な」という言葉が由来です。

疲れ目や等の目の疾患に古くから用いられてきました。

ワインの風味付けにも使用されてから、香水の原料としても

幅広く利用されています。


寒さに強く、庭にも植えれれるとても身近な植物です。

 

・・・心への働き・・・
心を強壮するとともにリラックスさせる効果があります。

優柔不断や混乱、不安といった感情を和らげ、
心を安定させ明晰さを回復してくれます。

人生の目的にきちんと直面でき、インスピレーションが得られるようになります。


・・・体への働き・・・
多岐にわたり、アロマセラピーでは重要な精油のひとつです。

まず、特徴的なのは、女性特有の不調によく効くことです。
月経痛やPMS、分娩時の痛みや不安の緩和にもいいと言われています。

また、クラリセージは調整し、鎮痙し、鎮痛する作用があります。
筋肉痛、痙攣、頭痛、偏頭痛といった症状に効果的です。

呼吸器系にも働きかけます。
去痰や抗感染、抗カタル作用に優れるので、
咳やのどの感染症、気管支炎にいいです。


・・・肌への働き・・・

頭皮や肌にもとてもおすすめの精油です。

皮膚の感染症を防いでくれます。余分な皮脂分泌を抑え、肌を引き締めてくれます。

頭皮に使用すると、フケの防止や育毛促進、脱毛予防が期待できます。



++++++++++++++++++++++++++++++

☆心を爽やかにリフレッシュ!
【ライム】

香りの特徴:【柑橘系】ややビターで、フルーティーな甘いシトラスの香り


寒さに弱く、暖かい地域で育ちます。レモンより小ぶりで緑色の実です。

少し苦味があることが特徴です。

 

・・・心への働き・・・
心を爽やかにリフレッシュさせ、不安や憂鬱を取り除いてくれます。
そして明るく活気のある気持ちをもたらしてくれます。

さわやかな香りは集中力もアップさせ、自分の気持ちをクリアにします。
そして、新しい視点をもたらし、次へと進む決断力をもたらしてくれます。

・・・体への働き・・・
消化器系の働きを助けるため、消化不良、胃痛、食欲不振といった
トラブルに効きます。

体を覚ます効果は、発熱時の解熱作用に優れます。
感染症にも効果的です。

呼吸器系の喘息や気管支炎などの疾患にも使用できます。


・・・肌への働き・・・

肌には引き締めの効果や、ニキビや吹き出物を抑える効果もあります。

体の水分を調整するため、むくみやセルライトにも効果的です。



++++++++++++++++++++++++++++++

☆心に静けさをもたらす
【フランキンセンス】

香りの特徴:【樹脂系】ウッディーとスパイシーが混ざり、僅かにすっきりした感覚が残る香り

オリバナム・乳香とも言われます。
さまざまな文明で、宗教儀式に使われてきました。

フランキンセンスの木は、樹高3-7mの低木です。

樹皮の内側に樹液が蓄えられていて、樹皮に傷がつくと液が出てきます。

その樹脂を水蒸気蒸留したものがアロマセラピーの精油です。

 

・・・心への働き・・・
心の滞りをなめらかにし、心に静けさをもたらす作用があります。
そのため、イライラや不安、心の乱れを落ち着かせてくれます。

そして、世俗的なものに縛られてしまった感情や忘れられない過去から
解放させてくれ、自己を高める手助けをしてくれます。

呼吸を深め、心を静かにさせ、集中させるので、瞑想やヨガにも向いています。

スピリットの世界へつながる香りとも言われています。

・・・体への働き・・・
呼吸を深めるので、胸部の緊張を解いてくれます。
それは免疫力の向上や、喘息・気管支炎などの呼吸器系の不調改善に役立ちます。

また、神経系にも鎮静させながら緩やかに強壮する、優れた機能があります。
それは抗鬱や、鎮痛作用につながります。
リウマチ、腹痛、月経痛などにいいと言われています。


・・・肌への働き・・・
肌にはアンチエイジング効果が優れています。
しわ、たるみをなくし、皮膚の再生を活性化してくれます。


【最新版 アロマテラピー図鑑】
【Timeless Edition 「住」を豊かにする ナチュラルライフのアイディア】より
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

🍇銀座スタジオのスケジュール🍇

【アロマヨガ リラックス】
水曜日
 20:0021:00 カヨ 先生

木曜日 
 13:00~14:00 ヤスヨ先生
 
 ※最終週のみ)はじめてのヨガ

【アロマヨガ フロー
月曜日
 18:3019:45 ジヒョン 先生
火曜日
 11:0012:15 カヨ 先生
水曜日
 11:3012:45 キコ 先生
日曜日
 14:4516:00 キコ 先生



ご参加お待ちしております



ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー