BLOG

インストラクターの部屋 ~トレーニング講師に質問!~

2019年02月21日

みなさま、こんにちは。


本日は、2019年に横浜スタジオでトレーニングコースを担当して頂く

キミ先生、タダヒコ先生、タケマサ先生のお三方のお話をご紹介。


「普段はなかなか聞けない、先生に聞いてみたいこと!」として

お寄せいただいたお客様からのご質問にも答えていただきました!


レギュラークラスでは聞けないお話がいっぱいです。

〇〇の部屋ならぬインストラクターの部屋のはじまりはじまり~



まずは、エグゼクティブディレクターをつとめるキミ先生。

全国各地でヨガの基礎コースから指導者養成まで数々のトレーニングを担当し、

幅広い知識と豊かな経験で、スタジオ・ヨギー内外で大人気の先生です。

3月から、横浜スタジオでは火曜日のボディⅠを担当されます。



プロフィールはこちら


○担当コース○

4/28(日)スタート

全米ヨガアライアンス200時間コース



キミ先生がヨガに出会うまで・・・・


アパレル業界で、デザイナーとしてキャリアを積む中で、

業界に向いていないことに気づきました。

昼間は大学に行きながら夜間の学校にも通って、

氷河期時代にやっと就職できたので、今更新しい業界にも行く勇気が持てず

人生のビジョンでアイデアが煮詰まっていました。

今後自分の人生をどうすべきかのヒントを得ること

ストレスフリーになることを目的に、瞑想を独学で始めました。

瞑想を5年ほど続けてきて、もっと深めたいと思っていた矢先の2000年1月に

一旦業界を離れて思い切って好きなことをしてみようと思い、

瞑想を深める為にインドへ単身旅立ちました。

インドで瞑想を深める中で、ヨガにも瞑想があると聞きました。

実際にヨガをしてみたら、三角のポーズ(トリコーナアーサナ)をしたときに、

全身をエネルギーが巡る感覚があり、感動してライフワークにしようと思いました。



★お客様から質問!★

Q、何度もインドへ行かれているキミ先生ですが、

インドに惹かれる理由は何でしょうか?


インドにあるヨガは、ポーズのヨガではなく、生き方のヨガなんです。

暮らしの中で朝起きて礼拝や瞑想したり、貧しい人を助けたり、自然を敬ったり…。

人 間が自然の流れの中で調和しながら、自分の使命を活かして生きるヒントは

あの環境だからこそ得られると思いました。

ポーズだけを深めるなら、日本や欧米でも十分なのですが

ヨガのルーツを感じたい時や、自分の人生で大切なものは何かの

原点に立ち戻りたいときに、インドの文化が恋しくなり

インドの聖地や賢者所縁の場所に行きたくなります。

ヨガや瞑想だけでは語りつくせないくらいに、インドにはまっていますが(笑)

日本にいると狭くなりがちな視野を、笑いや出会いと共に

ぶっ飛ぶくらいに広げてくれる場所です。





キミ先生、ありがとうございました。


続いては、横浜スタジオで月・水曜にヨガやメディテーションクラスを担当。

穏やかな人柄と心地のよいクラスが人気のタダヒコ先生のお話です。


プロフィールはこちら


○担当コース○

3/3(日)スタート

ベーシック・トレーニングコース

4/14(日)スタート

呼吸法ベーシックコース

4/28(日)スタート

全米ヨガアライアンス200時間コース

8/4(日)スタート

メディテーション・ベーシックコース

10/27(日)スタート

メディテーション・インテンシヴコース


タダヒコ先生がヨガに出会うまで・・・・・


仏教系の幼稚園に通っていた為、合掌や真言はとても身近にありました。

また武道を習っており静かに坐ることも自然な事でした。

今思えば幼い頃からヨガの在り方は身近にあった様です。

スタジオ・ヨギーとの出会いは23歳頃、

高校の親友にヨギーに行こうと誘われた事がきっかけです。

嫌がる私を半ば強引に連れて行ってくれた友に感謝です。

その時にヨガスタジオという「場」を知って、

とても素敵だなぁと思い、今に至ります。





★お客様から質問!★

Q.一日を気持ち良くスタートするための、ルーティーンはありますか?


早朝の瞑想、太陽の光を浴びる、お白湯を飲むなどです。

背骨を動かしたり胸を開くストレッチやヨガもおすすめです。

もし今、毎日が辛く苦しくため息ばかり出る様でしたら、

起き抜けに、とりあえず深呼吸して口角を上げて

微笑むか笑う(家族に理解がある上で)などすると1日が変わるように思います。






★お客様から質問!★

 Q.おすすめの本はなんですか?


素敵な本は沢山ありますね。コレ!というのは特にありません。

その時々によって本から受けるインスピレーションは変わる思うので、

ピンときたものはとりあえず読むと世界が広がるように思います。


もし本がお好きでしたら図書館や本屋さんに行ってぶらぶらする。

すると本の方があなたを呼んでくれますので、

パラっと読んで引き込まれたら読んでみると良 いです。


引き込まれないのに購入すると部屋に積まれて終わりになるので、

磁力を感じる本を買われるときっと役に立ってくれると思います。


そして、どの本も誰かのフィルターを通して活字になっているので、

鵜呑みにせず、しっかり自分の中で消化して行く事が重要かと。


答えは本にではなく自分の中にすでにあります。

今の自分にとって必要なヒントやメッセージは

必ず引っかかる様に出来てると思います。





タダヒコ先生、ありがとうございました。


最後は、横浜スタジオで姿勢改善ピラティス、代謝アップピラティスを担当、

明るい人柄とわかりやすく丁寧なクラスが人気のタケマサ先生のお話です。



プロフィールはこちら



○担当コース○
10/13(日)スタート

ピラティス・ベーシックトレーニングコース


タケマサ先生がピラティスに出会うまで・・・・


ピラティスとの出会い、またスタジオ・ヨギーとの出会いはサラリーマン時代です。

背骨の側湾症もあり、偏頭痛などの症状がでて体調を崩しやすい時期がありました。


なんとかしたいと思い、様々な事を試した中の一つがピラティスでした。

ピラティスクラスに参加した後は、なんとも言えない爽快感

気持ちの良さが身体中を巡りました。

続けていく中で、不思議と体調不良を感じる日が段々と減っていきました。


ピラティスをすると体調が良く、頭もスッキリしました。

集中力が高まり、仕事のパフォーマンスもグングン上がっていきました。


スタジオ・ヨギーのクラス受講をしながら、インストラクター養成コースに申し込みをしました。


その後も様々な御縁があり、今回トレーニングコースを担当させて頂けることを

とても嬉しく思います。



★お客様から質問!★

Q.「すごくお腹が減ったなあ」

「これからヨガだからガッツリ食べられない・・・」など、

そういう時に少しだけ食べるなら何がおすすめですか?

(外出先でも簡単に手に入るもので教えてください♪)


コンビニなどでも買えるゆで卵やバナナがおすすめです!

ゆで卵にはたんぱく質も含まれていますし、

バナナは腹持ちがいいのでぜひ。

自分はよく移動中に、赤飯おにぎりやちくわを食べてます(笑)



★お客様から質問!★

Q.正しい姿勢というのがいまいち分かりません。

普段からどこに意識を向ければいいのでしょうか?

また、簡単に取り入れられることはありますか?


良い質問ですね~

基本は、骨盤・肋骨・頭を真っ直ぐ一直線に意識すること。


あとは普段からおなかを引っ込めることを意識!

どちらもすぐに取り入れられると思いますよ。




タケマサ先生、ありがとうございました。



みなさま、いかがでしたか?
普段、なかなかそこまで聞けない色んな疑問。
先生方のお話は楽しんでいただけましたでしょうか。
魅力的なお話ばかりでしたね。

みなさまにとって今後の生活の参考になります様に・・・・・


今回のブログに収まりきらなかった内容を、後日
続編としてUPいたしますので、どうぞお楽しみに♡



~ガイダンス情報~
トレーニングコースにご興味をお持ちの方は、
ぜひお気軽に説明会へご参加ください♪

全米ヨガアライアンス200時間コース

2/24(日)16:00~17:30 体験クラス付き説明会(キミ)

ピラティス・ベーシックトレーニングコース

2/24(日)15:45~16:15 無料コース説明会(タケマサ)

呼吸法ベーシックコース
3/3(日)16:15~16:45 無料コース説明会(タダヒコ)

その他の日程は各HPでご確認ください!
気になることがございましたら、受付スタッフにお気軽にご相談くださいね。

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選