期間 限定
ヨガでコンディションを整える 耳鳴りクラス

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耳鳴り・めまい
不快な気になる症状をお持ちの方へ

実に大人の10人に1人以上が抱えているという「耳鳴り」。
意外かもしれませんが、肩こりと並ぶほどメジャーな不快症状なのです。

耳鳴りの原因には、ストレスや難聴、耳の病気、また原因がよくわからない場合もあるようです。
その多くは残念ながら回復が難しいと言われており、症状を和らげながらうまく付き合っていくことが大切です。

スタジオ・ヨギーでは、耳鳴りやめまいなど、不快症状を和らげる専用のクラスをはじめました。

こんな方へおすすめ

  • 耳鳴りが気になる
  • めまいがあって、ヨガができるか不安
  • 前屈したり頭の上げ下げが大きいヨガのポーズに不安
  • 日々の体調メンテナンスに役立つケア方法を知りたい

そんなニーズにお応えして、
耳鳴り・めまいに特化したクラスが誕生しました!

耳鳴りやめまいは、自律神経の乱れやストレスが原因とされるものや、肩こりや首回りのコリによる血流障害から発生するものがあります。呼吸法で自律神経の興奮をやわらげたり、呼吸に合わせて肩回りや首回りをほぐしていくヨガのポーズをおこなうことで、血流をよくする、耳鳴り・めまいに特化したプログラムをつくりました。
通常のヨガと違う点は、前屈したり頭の上げ下げが大きいヨガのポーズに不安を感じる方向けに、プログラムが構成されていることです。


耳鼻科医師の石井先生もヨガの耳鳴りへの効果をあげていますが、「一回(クラス受講)だけで自律神経の異常がリセットされることは残念ながらないので、継続的に最低週1回、可能であれば、週2回以上を月単位で続けることをお勧めします。継続こそが予防と治療に継がるのです。」とおっしゃっています。
【ヨギー・マガジン】耳で知る健康。耳鳴りはストレスのサイン。あなたはだいじょうぶ?

CLASS LINEUP

コンディショニングヨガ 耳鳴り
耳鳴りやめまい、あなたのお悩みにアプローチ

このクラスでは、耳鳴りやめまいに悩む方に効果的な動きを入れて、少しでも症状を軽減することや意識を変えることを目的としています。耳鳴りやめまいは、自律神経の乱れやストレスが原因とされるものや、肩こりや首回りのコリによる血流障害から発生する症状とも言われています。
呼吸法からスタートし、後頭部や肩回りのウォーミングアップをおこないます。その後、胸や腰にフォーカスしたポーズをおこなっていきます。
耳鳴りやめまいにヨガがおすすめと言われたものの、前屈したり頭の上げ下げが大きいヨガのポーズに、また症状が出てしまうのでは、と不安を感じた経験もあるのではないでしょうか。そのため、ヨガクラスに出ることが難しいと参加を断念してきたこともあるのではないでしょうか?
このクラスは耳鳴りやめまいの症状にフォーカスしたクラスであるため、安心してクラスに出ることができます。呼吸に合わせてゆっくり体を動かすことで、全身をほぐします。気持ちも体もリラックスしながらヨガを楽しみましょう。

SCHEDULE

  • 湘南藤沢スタジオ 10:30 - 11:30
    / 3月スタート
  • 麻布十番スタジオ 11:15 - 12:15
    / 3月スタート

担当インストラクター
ヨガ キコ

インストラクター キコ

※コンディショニングヨガ<耳なり>(期間限定)にチェックをいれて「次へ」ボタンをクリックしてください。

コンディショニングヨガ 耳鳴り
耳鳴りやめまい、不快な症状を緩和する

日常生活の中で不快な症状を感じることはありませんか?
ヨガのポーズで不快な症状緩和に役立てましょう。 今回は、耳鳴り対策です。寒さで身体が緊張しやすい冬は、耳鳴りに悩む方が増えます。実は、肩こりと並んで、不快症状で多いのが耳鳴りです。
このクラスでは、自律神経を整えることで、耳鳴りの不快感の緩和を目指します。はじめに呼吸法で、呼吸に大切な筋肉(横隔膜)をしっかり使います。その後、頭部、顔、首、などの各部位にフォーカスした関節と筋肉を動かすメンテナンスを行い、徐々に体をほぐしていきます。
さらに、日々の体調メンテナンスに役立つケア方法や、ご自宅でも行える簡単なポーズを行います。締めくくりは、自律神経とのつながりが深い、呼吸法とリラクゼーションをします。耳鳴りのほかに、めまい、肩こりや頭痛にお悩みの方にも役立つ内容となっています。

SCHEDULE

  • 中目黒スタジオ 15:30 - 16:30
    / 4月スタート
  • 新宿EASTスタジオ 18:30 - 19:30
    / 4月スタート

担当インストラクター
ヨガ  アツコ

インストラクターアツコ

※コンディショニングヨガ<耳なり>(期間限定)にチェックをいれて「次へ」ボタンをクリックしてください。

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耳鳴りの症状を軽減するためのコツ

ヨガには、耳鳴りの要因にも考えられる自律神経の過剰興奮とストレスを緩める効果があります。
常温の室内でアーサナをおこない、呼吸を意識したり、シャバアーサナを楽しんだり、
瞑想に浸ったりすることで、自律神経が安定し、副交感神経が活発になります。



ただし、一回だけで自律神経の異常がリセットされることは残念ながらありません。
継続的に最低週1回、可能であれば、週2回以上を月単位で続けることをお勧め致します。
継続こそが予防と治療に継がるのです。
【ヨギー・マガジン】耳で知る健康。耳鳴りはストレスのサイン。あなたはだいじょうぶ?