2022年11月25日

【お客様インタビュー #02】柔軟性・ポーズ改善と身体づくりを目指す~パーソナル会員 HARUKA様~






お客様インタビュー#02

パーソナル会員 HARUKA様(20代女性)


約1年前、yoggy instituteのトレーニングコースに通いはじめ、国際ヨガ資格「RYT200」を取得されたHARUKA様。以前はIT企業にお勤めでしたが、今後ヨガインストラクターとして活動していくことを目指し、今夏から月2回、ジヒョン先生のパーソナルレッスンに通い始めました。


ヨガを学び深める中で、どんな悩みがでてきたのか?パーソナルレッスンをはじめたきっかけや、体の変化について伺いました。






━━Q1.パーソナルに通われる前、どんなお悩みがありましたか?


昨年9 月から1 月までの約5ヶ月間、 ヨギーのインストラクター養成コースを受けて、無事にRYT200資格はとれたのですが・・・、コースを受ける中で、自分の体の“柔軟性の弱さ”など、苦手なところに気づきました。

これからヨガインストラクターとして活動していきたいと思っているのですが、正しく効果的な身体の使い方を知りたいし、マンツーマンで指導してもらえれば、より効率的に体作りもできると思いました。

コース卒業後、最初はヨギーのグループレッスンに通っていたのですが、今年7月からパーソナルに通いはじめました。






━━Q2.グループレッスンから、パーソナルに通おうと思ったきっかけは


グループレッスンでは、ヨガで体を動かしリフレッシュする心地よさがあったのですが、自分の体と“しっかり向き合い”“しっかり理解する”というところまでいくのがなかなか難しいと思いました。

ヨガのポーズで正しい形を求めすぎるのは良くないと思うのですが、どういう形が理想なのか知って動くことで「体にもっと良い変化があるのでは?」とも思ったのです。


理想に近づくために、“自分の弱点は何なのか?”そのために“どんな体作り”をすれば良いのか?を、パーソナルレッスンで知ることができると思いました。






━━Q3.ヨギーのパーソナルトレーニングを選んだ理由は?


養成コースやグループレッスンを受ける中で、クラスの「クオリティの高さ」を実感していました。満足できるクラスばかりだったので、他の教室ではなく、ヨギーでパーソナルレッスンを受けたいなと思いました。



━━Q4.パーソナルに通い始めて、どんな良さを感じていますか?


今まで自分一人では気付かなかったこと、わからなかったこと(例えば「自分の左の股関節の柔軟性がない」とか)を、先生に一つ一つ見てもらって、触ってもらって、ちゃんと理解できたことが良かったと思っています。


継続的にヨガをやっていく中で、2週間に1回、先生にちゃんと身体を見てもらい、「ここの柔軟性が上がっているね」「ここはまだだね」と確認することができています。


レッスン内容は、先生から提案してもらうこともありますが、前回のポーズを復習したいときや、家で練習したポーズをさらに深めたいなと思うこともあるので、リクエストを伝えることもできて、毎回先生と相談しながら練習できるのも楽しいです。



━━Q5.身体の変化はどうですか?


元々少し猫背、骨盤は後傾気味なのですが、楽に気持ちよくヨガのポーズをとるために、骨盤の位置がずれていたり、体の力が抜けてしまっている部分がありました。

ただリラックスするだけのヨガではなく、「インナーマッスルを使って動く」ということに気づくことができ、姿勢を意識することができたり、柔軟性の向上にもつながりました。


ポーズを行うときの、脚の位置やひざの向きも細かく教えてもらえるので、より効果的に身体を使えるようになったと感じています。






━━Q5.最後に、HARUKA様の今後の目標や叶えたいことを教えてください。


スムーズにポーズがとれるようになりたいし、体の解剖学的なことをきちんと理解したインストラクターになって活躍したいと思っています。

私と同じように、猫背を変えたいとか、身体の悩みがある方に対して、根本的に直すためのアプローチができるようになりたいです。


実際に自分がIT企業で働いていた中で、肩こりの悩みや姿勢の悪さを感じながら過ごしていましたが、そういう方に向けてのセルフケアや改善のご提案ができるようになっていきたいと思います。






HARUKA様は、11月からヨガインストラクターとしての活動をスタートされたそうです。パーソナルで正しい体の使い方を学んだおかげで、自信をもって教えることができそう、ともお話してくださいました。これからのご活躍を心より願っております!


instructor’s voice / 担当:ジヒョン





ヨガのインストラクター資格をお持ちのHARUKA様は、身体づくりとポーズのコツを掴むためパーソナルをご希望されましたが、疲れやすい体質でアウターマッスルに力が入りやすいのと、前後のバランスに偏りがある状態でした。


基本的なポーズを繰り返し、土台作りからやり直した結果、段々足部の機能が良くなり肩甲帯の安定も見られるようになりました。


パーソナルではヨガに限らず、その方に適したトレーニング方法を用いて体の眠った感覚を呼び覚ませます。筋肉の過緊張を取り除き少ない力で楽に動ける体を目指します。常に双方向のコミュニケーションで、楽しく自分の体に向き合うことができるのが、パーソナルレッスンの良さです。



yoggy personalについて



*記事内に記載の内容はインタビュー時点のものとなります。
studio yoggy blog一覧に戻る