2021年08月20日

秋の養生 ~自律神経の調整~<アロマヨガ・9月の精油>



スタジオ・ヨギー各店で開催している「アロマヨガ」のクラスでは、季節や時期のテーマに合わせて、月替わりで「精油」をご用意しています。

毎月変わる精油の香りとその効能を、心地よいヨガの呼吸と共にお楽しみください。


●9月のクラステーマ

「秋の養生 ~自律神経の調整~」



9月は、夏から秋へ移り変わりの季節。季節の変化にスムーズに対応できるように、呼吸や体を動かすことで、調整していきます。


夏の疲れをためずに秋に移行するために、アロマヨガでは、深い呼吸・緊張と弛緩を繰り返すことで、自律神経のバランスを整えていきます。


精油は、心の緊張感を和らげ、リフレッシュさせるものや、呼吸器系の炎症にも良いとされるブレンド精油を使用。


暑さで疲れた体や心を丁寧に労わり、心地よい秋を迎えていきましょう。




●9月の精油:

■ベルガモット〈ミカン科〉

オレンジに似た効果で、よりマイルドに使用可能。特に皮膚や筋肉に対し細胞再生作用がある。病中、病後のトリートメントや肉体疲労時のバスオイルに最適。不安な気持を解消する。


■クラリセージ(シソ科)

女性ホルモン様作用をはじめ、内分泌系の調整に優れ心身を癒す。香りには好き嫌いがあるが、陶酔と高揚作用があるため集中力が欠如する場合があるので注意。緊張や不安感、鬱症状を和らげる。 


■ライム〈ミカン科〉

新鮮で青々とした香りは、神経をリフレッシュし冷却する。解熱、抗ウイルス作用を持ち、風邪などにも有効。他の柑橘オイル同様、消化機能を助け、食欲不振や消化不良に役立つ。 


■フランキンセンス(カンラン科)

免疫賦活作用に優れ、病後や産後の回復時に役立つオイル。呼吸器系の炎症を鎮め、アレルギー性の喘息や気管支炎にも良い。不安や強迫観念から解放し心を落ち着かせる。妊娠中の情緒不安にも有効。老化が気になるスキンケアにも。



<開催スタジオ>

*各ページにて、クラススケジュールを御覧いただけます。

札幌

大宮北千住池袋銀座新宿EAST神楽坂中目黒横浜

名古屋

OSAKA京都

福岡天神


<参加方法>

スタジオ・ヨギーWEB予約システム より、ご予約の上ご参加ください。

※福岡天神スタジオは、専用の予約システム「my yoggy 」よりご予約ください。


・月会費、各種チケット、ドロップインでご参加いただけます。

・スタジオ・ヨギーがはじめての方は、初回限定1,000円(税込)で体験いただけます。


ログイン・予約はこちら

*福岡天神スタジオはこちら


【関連記事】

ヨガインストラクター マリコ先生に聞きました。

アロマヨガの効果とは?




●クラスに関するお問い合わせは、各スタジオまで

ニュース一覧に戻る