BLOG

美活  ~お茶編~

2017年05月28日

みなさま こんにちは!

いつもスタジオ・ヨギーをご利用頂きましてありがとうございます。

銀座スタジオの自称美容番長こと ようこです!薬膳食育士の免許を生かして、これから皆様に

ちょくちょく美活として面白いお話をお届けしていきたいと思っています(^^♪

 

今回のテーマは「お茶」

みなさまは一日に何杯のお茶を飲んでいますか?古くは中国からやってきたお茶、今は日本人には欠かせない

ものとなっていますよね。 お茶というのはおもに一種類の茶葉の製法によって種類が異なってきます。

摘み取った茶葉をすぐに加熱処理したのが緑茶、発酵させたものが紅茶、さらに発酵させたのがプーアール茶

緑茶と紅茶の間の発酵状態にした物がウーロン茶など。その他のお茶の種類としては麦茶そば茶、野草茶など

ハーブティー。 皆さんはどんなお茶が好きですか?

お茶には体に良い様々な効果があります。まずノンカロリーなのでとてもヘルシー♡ 利尿作用やリラックス作用、免疫力アップに

肥満防止。美肌にも効果があります。お茶の種類によっても効果が異なってくるので、いろいろ試してみるのも面白いでね。

 



 

今回ご紹介するのは、今ヨギー銀座で販売している野草茶3種類。

・ハス葉茶 ・月桃茶(イヌビワブレンド) ・カキドオシ茶

まず「ハス葉茶」。ハスは中国やインドでは神聖な花として扱われる植物です。かつては楊貴妃が愛したお茶なんだとか。

血管拡張作用により美肌効果が期待できます。また、脂肪分解や毒素排出作用で肥満防止にも効果的。

動脈硬化、脳梗塞、高血圧の予防にものなります。体を温めるので冷え性の方にもおススメです。

 

次に「月桃茶」。この月桃(ゲットウ)にはにアレルギー体質に効果があります。鼻炎や咳にも良いので、花粉症のつらい季節や

空気が乾燥してから咳や痰が出てしまう時におすすめです。

月桃は沖縄地方に生息する植物で、殺菌作用も強いそう。風邪の予防にも☺

月桃にはポリフェノールが赤ワインのなんと34倍!!アンチエイジングに効果手的なだけでなく、食物繊維やミネラルが豊富

なので女性にはうれしいこと満載ですネ。リラックス効果も高いので、不眠症でお悩みの方にも良いですよ(`・ω・´)b

そしてイヌビワ、ビワという名前が入っているからビワ科かと思いきやイチジクの仲間。ジャムなど食用にも使われる植物です。

 

最後に「カキドオシ茶」。このカキドオシは1年中生息する多年草で、非常に生命力が強いことから西洋では強壮作用薬として

民間薬で使われています。利尿作用解毒作用消炎作用があるので、尿路結石や腎臓結石、尿の出が悪い時に。

血糖値を下げる作用もあるので糖尿病の予防や効果に期待ができるお茶です。

 



 

どのお茶もノンカフェインなので、お子さんはもちろん寝る前にも飲んでも大丈夫?

 

そしてお茶は入れ方によっても味が異なるので、水出しやお湯出し、煮出して抽出なんていうのも良いで、色々試してみてくださいね。

また薬膳でよく使われる生薬のナツメなんかを一緒に煮だして飲むと、リラックス効果も高まります。もちろんお子様にもOK?

 

お茶は体に良い様々な効果もありますが、お茶を飲む時間 ゆとりのある時間を過ごすことで心にも余裕ができ、それが健康にも美容にも

繋がっていくのだと思います。中医学では15時~17時は膀胱経と言って老廃物を流す、流れを意識する、お茶の時間とされています。

日本では15時はおやつの時間となっていますが・・・(笑)

でも甘いものを食べると気分がホッとしますよね。ストレスの緩和にもなるので、おやつメインではなくお茶メインにしてみてくださいね☆

 

忙しい日常の中でもっともっとお茶のある生活を♡

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー