BLOG

【銀座】10月のアロマヨガ*Hip Opening ~眠りの質を上げる~

2018年10月02日

みなさまこんにちは

スタッフのKAMIHAです

最近スタジオの近くでアンティークショップを見つけて、

シーリングスタンプが大好きな私はそれを眺めに週2で通ってます(笑)


************************************
さてさて、10月のアロマヨガのテーマは・・・
【Hip Opening~眠りの質を上げる~】
************************************

古代から珍重されてきた神秘的な香りの精油
【フランキンセンス】

香りの特徴:日本のお香のようなスモーキーな香り。


フランキンセンス(別名:オリバナム)の木から採られる

乳白~黄褐色の樹液から抽出される精油です。


フランキンセンスは、イエス・キリストの誕生の際に、

当方の三博士によって没薬(ミルラ)、

黄金とともに捧げられた「乳香(にゅうこう)」として有名です。

古代から宗教儀式や瞑想に用いられ、黄金にも値する貴重なものとされました。


乳香の名は、木から樹脂が滴る様子がミルクに似ているからとも、

水に入れると水が乳白色に濁るからとも言われています。


エジプトではミイラの防腐剤として用いられたほか、

肌に活力を与えしわやシミを改善する「若返りのハーブ」として、

パックなどにも使っていたそうです。

・・・心への働き・・・
フランキンセンスは、心の滞りをなめらかにし、心に静けさをもたらす作用があります。
そのため、イライラや不安、心の乱れを落ち着かせてくれます。
そして、世俗的なものに縛られてしまった感情や忘れられない過去から解放させてくれ、
自己を高める手助けをしてくれます。
呼吸を深め、心を静かにさせ、集中させるので、瞑想やヨガにも向いています。
スピリットの世界へつながる香りとも言われています。

・・・体への働き・・・
呼吸を深めるので、胸部の緊張を解いてくれます。
それは免疫力の向上や、喘息・気管支炎などの呼吸器系の不調改善に役立ちます。
また、神経系にも鎮静させながら緩やかに強壮する、優れた機能があります。
それは抗鬱や、鎮痛作用につながります。
リウマチ、腹痛、月経痛などにいいと言われています。

・・・肌への働き・・・
肌にはアンチエイジング効果が優れています。
しわ、たるみをなくし、皮膚の再生を活性化してくれます。

************************************

☆恋する気持ちを高める甘く官能的な香り
【イランイラン】

香りの特徴:オリエンタル/大人な女性に似合う高級香水を思わせる濃厚で甘美な香り。


エキゾチックで甘いフローラルな香りを待つ精油です。イランイランという名前は「花の中の花」を意味するマレー語の「アランイラン」に由来しています。

甘く濃厚なイランイランの香りには古くから催眠効果があると言われ、インドネシアでは、新婚のカップルが夜を過ごすベッドにイランイランを敷きつめる風習があるそうです。

その官能的な香りは、人によって好き嫌いが大きく分かれますが、高級フレグランスの原料として広く使われ、もっとも身近な香りの一つです。

精油は、蒸留過程の違いで4段階の品質に分けられ、価格にも幅があります。中でも「イランイラン・エクストラ」は、蒸留時間の、いちばん最初の1~2時間に蒸留される最高品質のもので、二次蒸留以降の精油に比べて軽く、親しみやすい香りが特徴です。

・・・心への働き・・・
心には鎮静と興奮のバランスをとる作用があります。心を落ち着かせリラックスするとともに、精神を高揚させ、楽しさや喜びの感情をもたらします。自信を取 り戻すことを促してくれるので、イライラや落ち着きのなさが和らぎます。女性的なエネルギーを高めてくれる性質もあります。
・・・体への働き・・・

神経系の鎮静作用があり、熟睡を促します。その鎮静作用は動悸、高血圧、頻脈、てんかん症の発作などにもいいと言われています。古くから感染症にも使用さ れ、殺菌消毒作用があります。イランイランは、催淫作用があり、女性ホルモンの調整や、生殖系の不調改善にも役立つと言われています。

・・・肌への働き・・・
肌を潤し、滑らかにし、若返りにいいと言われています。頭皮にもよく使用され、脱毛予防や髪の成長促進、頭皮の皮脂バランス調整に役立ちます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

銀座スタジオのスケジュールは・・・

【アロマヨガ リラックス】
水曜日
 10:0011:00 ヤスヨ先生
 20:0021:00 カヨ 先生

【アロマヨガ フロー
月曜日
 183019:45 アツコ 先生
火曜日
 110012:15 カヨ 先生
水曜日
 113012:45 キコ 先生
日曜日
 144516:00 キコ 先生
 
ご予約はこちからかどうぞ
https://yoggy.mobi/login.html

ご来店、お待ちしております