BLOG

【銀座】1月のアロマヨガ『1年のスタート~安定と拡がり~』

2020年01月01日

こんにちは、スタッフnakamuです。

2020年になりました。

今年はまずオリンピックでしょうか!楽しみですね。

そして何より、災害のない穏やかな一年になることを切に願います・・。

本年もよろしくお願いいたします✨


************************************
さてさて1月のアロマヨガのテーマ&精油は・・・
【一年のスタート~安定と拡がり~】
精油:レモングラス、ゼラニウム
************************************

☆エネルギーを与えるさわやかな精油
【レモングラス】

香りの特徴:柑橘系/
どこか温かみと甘さのある、レモンに似たさわやかでフレッシュな香り

レモンよりも強い柑橘系の香りがしますが、
イネ科のレモングラスから採れる精油です。

鎮痛・抗菌作用があり、マッサージに使えば筋肉の痛みやこりをやわらげ、
リンパの流れをよくしてむくみやセルライトの解消に役立ちます。

また、主成分であるネロールやゲラニオールには防虫作用があるため、
虫よけやペットのノミ対策にもおすすめ。
レモンに似たフレッシュな香りと強力な殺菌作用が空気に働くので、
ペットのいる家庭には特におすすめです。

・・・心への働き・・・
刺激を与えてくれる香りが、疲れた心に元気を与えてくれます。
元気が出ると、将来への可能性をポジティブに考えられ、チャレンジ精神をもたらしてくれます。スッキリした香りの部分は、感情の流れをスムーズにしてくれます。

・・・体への働き・・・
水溶性のビタミンAが沢山含まれているので、
免疫系、リンパ系、血液、体液の循環にいいと言われています。
消化器系に働きかけ、食欲不振や消化不良、過敏性腸症候群などにも効果的です。
鎮痛作用にも優れ、肩こり、腰痛、筋肉痛に有効です。
風邪や気管支炎といった呼吸器系にも働きかけます。
また、防虫作用が高いため、虫除けなどにもよく使われています。

・・・肌への働き・・・
刺激が強いので、皮膚へ使用する場合は注意が必要です。
皮脂分泌をちょうせいするので、脂性肌に向いています。

毛穴を引き締めてくれます。頭皮は脂っぽい人にも向いています。

************************************

☆種類は200以上!
【ゼラニウム】

香りの特徴:【フローラル系】新鮮なグリーンと甘いフローラルが混ざったような
香り

アフリカで何世紀も生活と密着して使用されていました。
17世紀になってヨーロッパにもたらされ、香水の大切な成分となりました。
ローズの代用品としても広く使われています。


・・・心への働き・・・
ゼラニウムは女性的な感覚と関わりがあります。
理性や論理が感情を押し殺してしまいがちな人に、感情を受け入れ、直感や創造性を促してくれます。
感受性を高めることは自分の感情を素直に受け入れ、リラックスすることにつながります。

・・・体への働き・・・
熱を冷まし、気や血液の循環を促す作用があります。
特に神経系のバランスをとったり目に関わる症状、関節痛や神経痛、リウマチなどにいいと言われています。
リンパの滞留を改善すうことにも役立ちます。

・・・肌への働き・・・
抗炎症作用がとても優れている精油のひとつです。
肌への作用にもとても向いていて、保湿や、ニキビ・乾癬・湿疹などの皮膚の
不調改善に役立ちます。
熱を冷ますとともに湿度を与えてくれ珍しい精油です。


【最新版 アロマテラピー図鑑】
【Timeless Edition 「住」を豊かにする ナチュラルライフのアイディア】より
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

🎍銀座スタジオのスケジュール🎍

【アロマヨガ リラックス】
水曜日
 20:0021:00 カヨ 先生
木曜日 
 13:00~14:00 ヤスヨ先生
 
   

【アロマヨガ フロー
月曜日
 18:3019:45 ジヒョン 先生
火曜日
 11:0012:15 カヨ 先生
水曜日
 11:3012:45 キコ 先生

※1/4(土)のみ開催
11:00~12:15 ケイ先生

日曜日
 14:4516:00 キコ 先生



ご参加お待ちしております

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー