BLOG

ビューティ・ペルヴィスをうけてみたいマタニティの皆さまへ♡

2015年08月13日

私は現在30週(8か月)の妊婦です\(^o^)/
お腹も日々大きくなっていて、毎日おなかの赤ちゃんとマタニティライフを楽しんでいます。
8月からビューティ・ペルヴィスも妊婦さん受け入れ態勢が整いました!
さっそく受講してみたのでご参考くださいませ!!

heading_image_4

ペルヴィスとは、骨盤のことを言います。
骨盤を中心に身体を自力で調整するプログラムが「ビューティ・ペルヴィス」です。
赤ちゃんが心地よくすごせるように、骨盤を本来あるべきバランスのとれた状態に戻していき、
骨盤の開閉力も高める事が可能です。
骨盤をたくさん動かすと、骨盤周りの筋肉の血流がよくなってお腹がぽっかぽか♡
赤ちゃんも冷えているお腹よりもあったか~いほうが心地よいはずですよねヽ(^o^)丿
お腹がはりやすいのは冷えに原因があると聞いたことがあります。
血流が良くなると、赤ちゃんにもたっぷりの酸素が届き、一石二鳥(^O^)v

 

それと同時に、筋肉、骨、血管、神経、などの組織を包む膜をほぐす「筋膜ストレッチ」を行います。
重くなったお腹を守るために悪い姿勢を取ってしまいがちな妊婦さんの身体の筋肉は
筋肉の表面にある筋膜の繊維がからんで筋肉を縮ませ本来の動きが働きづらく、そのまま放置していると代謝が落ちたり腰痛や肩こり、さらには太る原因になるそうです。

そこで筋膜ストレッチで縮まった筋膜をはがしたりずらしたりすることで、ゆるめていくことができます!!
私は特にわき腹あたりの筋膜ストレッチが好きです!あと脇の下!!
ここの筋膜ストレッチを行うとわき腹が伸びた感覚がありとてもスッキリ!!
赤ちゃんの過ごすスペースもひろくなってなんだか喜んでくれている様子・・・?!
脇の下もよくほぐしておくと母乳の出がよくなるそうです♡

毎回筋膜ストレッチを行う部位は違ってきますが、足のむくみだったり、内臓系にアプローチしたり、
顔だったり(目がパッチリスッキリ)どの回もとってもおもしろいですよ!

産前産後に必要な骨盤底筋群の弾力もビューティ・ペルヴィスで養うことが出来ます!
今のうちにビューティ・ペルヴィスを受けておくと、産後の自分の身体に大きな違いが出る事でしょう!!

 

クラスは妊娠されていない方も受講されますので、周りと同じような動きが出来ないことも正直でてきます。
たくさんプロップス(特にボルスターは必須です!)を使いましょう。
マットの上にブランケットをひいて、腰の痛みを軽減したり、冷えの予防にも使えます。
長く仰向けになることもあるので、きつくなったら遠慮なく(さりげなく先生と目を合わせてW)横になりましょう。
お腹がはったり、きついと感じたら赤ちゃんと相談して、頑張り過ぎずにお休み。
(お腹がはった場合はお休みしましょう)
お母さんがリラックスすると赤ちゃんも喜んでくれるのか、胎動がポコポコ♡♡
可愛いですよね(^^)(^^)

 

神楽坂スタジオのビューティ・ペルヴィススケジュール(75分)

月曜日:7:30~(ニノ)※ウェイクアップのため60分
水曜日:12:00~(ニノ)※第一週はペルヴィス・フローダンスのため参加できません
水曜日:18:30~(キョウコ)
木曜日:10:30~(ノリコ)
土曜日:12:00~(キョウコ)

 

※健康保険証、母子手帳、産科診察券ご持参ください。
※妊娠16週以降の方が対象です。
※・妊娠してから初めてクラスに参加される場合は、受付にお申し出ください。
参加の際は、ヨガやピラティスなどをしても良いという主治医の許可とご家族
の同意が必要です。
(いずれも書面の提出は不要)