BLOG

“身体と仲良く”フローピラティス

2016年12月24日

1月から、毎週日曜日16:00~のピラティスが
15:45~フローピラティス・ベーシックに変わります。
担当するジヒ先生は、笑顔が眩しい
明るくフレッシュなインストラクターです。
フローピラティスに寄せる思い、
インストラクターになるまでの道のりなどを伺いました。

 

20161207-2

 

 

 

──中目黒スタジオで、ジヒさんのクラスを受講しました
今日のテーマは「身体と仲良く」でしたね

 

ジヒさん:

ロールアップが苦手、という人が多いけれど
それは身体のどこかが硬かったり、言うことを聞いてくれなかったりしていて
でもそれも身体と仲良くなれれば
自然と出来るようになってくるんです。
力まず、呼吸を使って、
身体と仲良く、ね。

 

──神楽坂でのフローピラティス・ベーシックは現在、
火曜日12:00~の1本なので、受講するチャンスがあまり無い方がほとんどです

 

ジヒさん:

フローピラティス・ベーシックは きつい! エクササイズを18コする意味はあるの?
という声も聞きますが、実はとても“親切な”レッスンです。
エクササイズの順番も種類も決まっているので
「次は何が来るんだろう?!」とドキドキすることがなく
心の準備が出来ますから。
そして毎回同じエクササイズを行う方が、
身体の変化がとても良く分かります。
これが大事!
ここを伝えたい。

 

フローピラティス・ベーシックが出来ればどんなクラスもきつくなくなりますよ。
練習は自分を助けてくれるし、安定感が生まれるので
アドバンスの多い先生のクラスも
こなせるようになります。

 

──ロハスメンバーとして、ヨガもビューティペルヴィスも熱心に通っていらしたジヒさんが
フローピラティス・ベーシックを選んだ理由を聞かせて下さい

 

ジヒさん:

毎回18コのエクササイズ、と決まっているフローピラティス・ベーシックは
身体の変化を いちばん実感できるピラティスです。
そしてその変化を感じられるのは
本当に楽しいことです。

 

私はヨギーで育ってヨギーで生まれたインストラクターなので
ヨギーの素晴らしい先生方からいただいた恩恵を
皆さんとシェアしたいです。

 

──ところでジヒさん、日本語が何て流暢なのでしょう!
ピラティスという とても専門的な分野を外国語で伝える、
その語学力には改めて感服します

 

ジヒさん:

日本には10年以上前に留学生として来日しました。
当時、ひらがなは読めたけれど
カタカナって何?!
難しーーーい! (笑)

 

日本語を学び、最初は私のような留学生に日本語を教える

日本語教師になりました。
でも震災で外国人が日本に来なくなった時に
マットと自分の他には何も無くても出来る
ヨガの資格を取りました。
震災が、私の転機になっています。

 

──努力、努力。その積み重ねです、とニッコリ語るジヒさん。
それをさらっと言ってしまうけれど
大きな挑戦だったでしょう?

 

ジヒさん:

好きなことだから。

好きこそものの上手なれ!
夢が叶った! それがとても嬉しいんです。
日本語教師になったのも、インストラクターになったのも
夢が叶って、“伝える”ことを仕事にすることが出来て
本当に嬉しい。

 

「ことだま」ってあるでしょう?
言葉の力をもらって、伝えていきたい。
同じ日本人に言われるとスーッと流れてしまうことも
外国人の私から言われると「日本語をそこまで知っているの?!」と驚かれて
伝わることが多かったりするんですよ。

 

──ヨガもピラティスもビューティ・ペルヴィスも幅広く学んでいるジヒさん
最近練習しているものはありますか?

 

ジヒさん:

アシュタンガです。
フローピラティスを練習すると全てが安定してきて
自分のアシュタンガをもっと出来るようにしてくれます。
決まったシークエンスを繰り返すという点では
フローピラティスもアシュタンガも似ていますよね。

 

──神楽坂の お客様にメッセージをお願いします

 

ジヒさん:

日曜日の夕方は、心にちょっと余裕があるでしょう?
身体と心は繋がっているのを感じて、リセットして
月曜日からまた頑張れるようになってもらいたいです。

 

よく「こぶし1コぶん」とか「骨盤幅に」とか言うけれど
それは一人ひとり違うものなので
自分の身体を自分で感じて欲しいです。

 

エクササイズの名前も是非覚えて下さいね。
Saw = ノコギリで切る、切る!
Teaser = 難問、いじめっ子! お腹をいじめる
名前を覚えた方が、すてきでしょう?

 

20161207-1

 

 

3stamp challenge(12/25で終了)の用紙に
「是非お名前を書いておいて下さいね、
皆さんの名前を覚えて、仲良くできるようにしたいので」と話しかけながら
受講者の間を笑顔でまわるジヒさん。
初対面でも好きにならずにいられない
会うと元気になれる先生です。

 

フローピラティス・ベーシックに慣れている方も
初めてのチャレンジの方も
日曜日の夕方15:45~のクラスに
是非お越し下さいませ。

(開始時間が今までより15分早まります)