BLOG

【ヨガ】トレーニングコース受講レポート

2016年12月24日

こんにちは!

2016年もあとわずか。街中はクリスマスの飾りつけやイルミネーションでキラキラしていますね。

みなさま、今年はどんな一年でしたでしょうか。バタバタしがちな年末ですが、

温かい飲み物でも飲みながら、ゆっくりと一年を振り返る時間をとってみるのもいいですね♪

さて、わたくしスタッフ清水は、今年最後の大きな挑戦をしております。

じつは、10月よりTOKYOスタジオで開催されている、

ヨギー・インスティテュートヨガ ティーチャー・トレーニングコース(以下、TTC)を受講しているんです!!

担当講師、リカ先生のもと、日々学びを深めているところです。

まだまだ道半ばではありますが、トレーニングコースってどんなもの?という雰囲気だけでも

皆さまにシェアできればと思い、今回はトレーニングコースについてのレポートをさせていただきます☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・

まず、私がはじめてトレーニングコースを受講したのは、昨年9月。

ベーシック・トレーニングコース(以下、BTC)からスタートしました。

以前からスタジオ・ヨギーに会員として通っていた私。

仕事が忙しくて体も心もへとへとになったときでも、なぜか帰りにヨガをするとスッキリする…。

この感覚はなんでなんだろう…。もっといろんなポーズも出来るようにもなりたい!

もっとヨガを深く知りたい!・・・そんな思いから、BTCを受講することを決めました。

このBTCで、ヨガはアーサナだけではなくヨガ哲学というものがベースにあることを知りました。

自分は、無意識のうちにこのヨガ哲学の考えかたに惹かれていたから、

こんなにヨガを好きになったのかもしれない、と気付きました。

アーサナのスキルアップだけではなく、ヨガ哲学を通して、

人との関わり方や出来事のとらえ方など、自分の心の取り扱い方法を

自分で見つけていけるようになったことが、

私のBTCの大きな成果だったなと振り返ってみて思います。

 

その後少し期間が開いてしまったのですが、やはりヨガを人に伝えることも学びたいと

強く感じるようになり、TTCに参加することを決意しました。

現在受講中のTTCについても、どんなことを学んでいるのか、少しですがご紹介いたしますね。

ttc3

今回私が受講しているTTCは12月末までの計9回の講座で、学びを共にする同期は私を含め12人。

年齢も様々で、皆仕事を持ち、家庭を持ち、バックグラウンドもそれぞれ違った個性豊かなメンバーです。

すでにインストラクターとして活動している方、自分の経験を生かしてこれからインストラクターとしてヨガを伝えていきたい方、

自分の学びを深めて今の仕事に生かしたい方など、目指す方向も様々。

ただ共通しているのは、ヨガと出会ったことで自分自身の大きな変化を

経験しているということです。

TTCでは、ヨガのポーズをとるためのガイド(=インストラクション)のスキルだけではなく、

生徒さんがヨガのクラスを通して何かを学んだり、自分の可能性への気付きを与えられること(=ティーチング)までを目指します。

ヨガを通して何を伝えたいのか、それを明確にし自分の言葉や行動で表現していくということが、

これまでのトレーニングコースとの大きな違いだな、と感じます。

 

毎回のクラスの流れは、午前中にはヨガ哲学などの講義と、アーサナプラクティスを中心に。

午後は、講義とティーチング実技をしていきます。

数人のグループをつくり、先生役と生徒役に分かれて様々なポーズのティーチングを行います。

人前に立ち、自分がリードして動きを伝えるという初めての経験に、

今までレギュラークラスの中で何度も何度もやっているポーズすら、うまく言葉が出てきません。

初回は、そのもどかしさに、本当に自分に出来るのだろうか、と落ち込むくらいでしたが、

回数を経るごとに、少しづつ慣れ、コツもつかめてきました。

子供の頃に自転車の乗り方を練習したときのように、転んでも躓いても繰り返し繰り返し練習あるのみなのだなぁと感じます。

また、メンバー同士でフィードバックしあったり、良いところがあれば

それを自分も取り入れてみたりと、仲間と一緒にひとつひとつ練習を積み重ねていく時間、

そのすべてが大切な経験となっていることを実感しています。

ttc2


(みんなで頭と体を使いながら、シークエンスを考えたり・・・)

ttc1

(主要な筋肉の動きについて調べて、みんなにシェアしたり・・・)

 

TTCでは毎回、多くの課題も出ます。クラス受講レポートや、自宅での自己練習課題、

また実際に自分で身近な人を集めてヨガクラスを開催するという課題もあります。

時には、自分の内面とよく向き合わなければならない場面も出てきます。

なんだか頭がいっぱいになりそうなときも正直あるのですが、

「そんなときこそ深い呼吸を忘れずに」というリカ先生のアドバイスを思い出しながら、日々目の前の課題に向き合っています。

TTCという経験を通して、マットの上だけではなく、マットの外の日常生活の中でも、ヨガを実践しているなぁと感じる毎日です。

コースの最終日、自分がどんな思いでその日を迎えているのか、今から楽しみでもあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

トレーニングコースというと、インストラクターを目指す人が受けるもの、

と思ってしまいがちですが、必ずしもそうではありません。

普段レギュラークラスに参加されていて、もっとヨガについて学びたい方や、

ヨガを通して自分自身を見つめてみたい方、ぜひBTCから始めてみることをお勧めします!!!

神楽坂スタジオでは、現在トレーニングコースは実施はしていませんが、

各種コースについてご案内をすることは可能です。

もし、トレーニングコースなどにご興味のある方がいらっしゃいましたら

クラス受講の合間にでも、ぜひぜひスタッフまでお声掛けください**

皆さまの学びのお力に、少しでもなれれば幸いです。

また、トレーニングコースの詳しいご案内や開催スケジュールについては

ヨギー・インスティテュートのホームページ⇒☆をご覧くださいませ☆

 

スタッフ清水