BLOG

アシュタンガヨガから 始める1日

2018年06月12日

東京の梅雨入りも発表になり
湿度の高い季節がやってきました。
これからやってくる真夏に備えて
体力も気力も育つ
アシュタンガヨガを始めてみませんか。


                        (イラスト / アズサ先生)

今年の4月から、神楽坂スタジオでは
毎週水曜日 朝9:00~10:15
週に一度 アシュタンガⅠのクラスが誕生しました。

神楽坂のアシュタンガⅠは今のところ
ヘッドスタンドは入らず
シッティングポーズの入り口あたりまでを
練習しています。
アシュタンガが初めての方がいらっしゃった時には
説明がたっぷり入りますのでご安心下さい。

アシュタンガは 呼吸の流れに乗って
ダイナミックに動きます。
アーサナの数と順番が決まっていて
中にはチャレンジングなアーサナも登場しますが
全てできなくても大丈夫。
私も最初は全くできないものが
いくつかありましたが
練習して行くにつれて光が見えてきますし
まず無理だろうと思っていたものが
出来るようになった時の喜びは
大人になってからそう沢山味わえるものでもない
貴重な瞬間です。

太陽礼拝AとBだけでも相当な運動量なので
「なぜこんなに大変なことをしに
来てしまったのだろう?」と
思う日も無いわけではありませんが
呼吸と連動させてしっかり動いた後の
シャバーサナの開放感は
アシュタンガならではです。
このシャバーサナを味わえただけで
練習して良かった!と心底思えます。
深~~~い海の底に沈んで行くような
極上のリラックス。

クラス後は、エネルギーが満ちて元気になれます。
しかしランチ後の睡魔が凄かった!
そして、夜はぐっすり眠れます。
こんなに質の良い睡眠は
今年初なのではないかと思うほど。

担当はチヒロ先生。
優しい笑顔の ふんわりした印象の先生ですが
アシュタンガのクラスでは力強い声に変身します。

梅雨時に身体にこもった重さ、湿度、だるさなどを
自分の汗でバシャバシャ洗い流すようなクラスです。
1日の始まりにしっかり動くと
エネルギーがチャージされて
何事も楽しく思えてしまえるような
元気が生まれます。

朝こそ、おすすめ。
アシュタンガヨガを始めてみませんか?
その日1日が、きっと変わります。