BLOG

【期間限定】極上のリラクゼーションヨガ

2020年08月12日

みなさん、こんにちは。

夏真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか。

京都の夏の風物詩といえば最近ニュースにもなっていた大文字・五山送り火。

今週8/16(日)に規模を縮小して実施されるようです。




精霊送りのかがり火を焚く行事ですが、実は起源や由来が謎なのだそうです。

「大」の字も五芒星や北極星を象ったもの、弘法大師が悪魔退散、国家安泰、五穀豊穣を祈願した護摩壇をつくったなど諸説あります。

清少納言が枕草子の中で「夏は夜」と言って夏の趣きのある情景を書いていることから、星という説も有力なのではないかと思います。



京都の話はここまでにして。。。


『極上のリラクゼーションヨガ』をご紹介します。8月の期間限定クラスです!!

通常のヨガクラスと違う点は、究極のリラクゼーションと言われるヨガのポーズ「シャヴァ・アーサナ」の時間を十分にとり、そこに至るまで、ゆるやかなポーズだけでプログラムが構成されていることです。




「シャヴァ・アーサナ」は目を閉じて呼吸の波に心と体を委ねるポーズで屍(しかばね)のポーズと呼ばれていますが、10分で2時間分の睡眠に相当するリラックス効果があるようです。

このポーズをとることにより、自律神経の副交感神経の働きを優位にし、血圧や心拍数を下げ、脳も休まります。実際にクラスを受けてみたのですが、本当に寝てしまいました。。。

暑さで知らず知らずのうちに疲労したり、しっかりとした休息時間を日常の中で取れていなかったと気付かされた時間でした。



このクラスの3つの特徴

1,ゆっくりと呼吸と共に働き、自律神経を整える

2,出来ているかどうか判断をせず、"気持ちいい"などの感覚に身をゆだねる

3,体の緊張をとり、完全なリラックス状態になる


8月の火曜日、12:45~13:45に「 極上のリラクゼーションヨガ」クラスがあります。

担当はサトミ先生です。

受講の際は、バスタオル、またはブランケットを1枚ご持参ください。

(忘れても受講できます)


みなさまのお越しをお待ちしております。

ご予約はこちらから→ ☆彡


staff:otoshi

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー