WORKSHOP

Yin Yoga (陰ヨガ)~陰と陽のエネルギー調和~

Yin Yoga (陰ヨガ)~陰と陽のエネルギー調和~

陰ヨガは、体の奥深い関節の周囲にある筋膜(筋肉を包む膜)と、骨や関節をつないでいる結合組織を刺激し、骨と骨との間に、より広い空間をつくることで、筋肉を和らげ強化していきます。

また中医学でいうエネルギーの通り道である経絡を刺激し、全身の気(エネルギー)の流れを整えます。

ひとつのポーズを通常より長い時間ホールドし、意識を筋肉よりもさらに深く、骨まで向けることにより、より深いリラックス効果と集中をもたらします。 自身の内面と向き合い、アーサナごとに深い瞑想へと導きます。 クラス後には深い心身のリラックス状態を味わえることでしょう。


今回のテーマは、「陰陽ヨガ」

陰陽とは古代中国に伝わる陰陽論により、宇宙の万物全てに於いて相反する性質、すなわち「月と太陽」の様に陰と陽のエネルギーに分けられ、それらがバランスをとり自然界が成り立っているという思想からきています。

私達人間に於いても、健康状態を保つ為には陰陽のバランスが重要と考えます。

最初に陽のポーズを通して筋肉を十分刺激し、躍動的にチャレンジする姿勢を持ちながらポーズに取り組むことで心身を活性化します。後半は陰のポーズに入り、自身の内側と向き合い、自身を受け入れながらじっくりと時間をかけ、体の深部の骨や結合組織を刺激すると共に経絡を刺激し、体中の気の流れを整え陰陽エネルギーの調和を目指します。

  • ユカリ
    ユカリ

開催情報

開催が決まり次第、スケジュールを掲載します

中目黒のワークショップ

開催予定のワークショップ一覧