BLOG

シヴァナンダヨガ始まりました♪

2017年10月14日

こんにちは!スタッフゆーきです(。☌ᴗ☌。)♪

ここ最近、涼しい日が続いているので、先日ついに毛布を出しました!

寒暖差が大きいので、みなさま体調崩さぬようご自愛くださいませ(。・ω・)

 

さてさて今月から木曜日に新しいクラスがスタートいたしました!!

その名もシヴァナンダヨガⅠ

大宮初開催のクラスという事もあり、興味深々な方も多いはず・・・!!

そんなシヴァナンダヨガについてチアキ先生にお話を伺ってみました(◍•ᴗ•◍)

 

Qシヴァナンダヨガとは、どのようなクラスですか?

シヴァナンダヨガは古典的なハタヨガの練習方法を大切に守った「内観」のヨガです。

適切な練習から生まれる体の内側と外側の反応を観察しながら、

心と体のコントロールを通じて「中庸さ」を身につけていきます。ハッピーです❤

 

必要最低限の筋力をつけること、自分の内側からポジティブなエネルギーを湧き起こしていく力をつけるために、クラスの進行には特徴的な流れがあります。

クラスの始まりと終わりにはマントラというサンスクリット語の歌のようなものを唱え、

二つの呼吸法を練習します。

背骨の柔軟性を高めるために太陽礼拝をした後、

12のポーズの練習を行います。

一つ一つのポーズの合間にはシャバアサナ(リラクゼーション)が入るのも特徴的で、

ポーズがもたらす心身への効果をジワ〜ッと実感することができます。

「緊張」と「弛緩」を何度も繰り返すことで、心身がほどけていくようなリラックスと、内側の生命力の高まりを感じることができます。

 

「解放」、「自由」を感じる広い空みたいな心地よさです。

 

心と体は本当に影響を与え合います。

心がスーッと風通しのよいお部屋みたいになった時、

不思議と体のこわばりがなくなっていることがよくあります。

ふわぁ〜っとリラックスすることの大切さに改めて気が付きます。

リラックス上手は、ここぞとばかりに底力を出すこともできると思うんです。

何事も真ん中を知って、バランスを取る事が大事です。

そんなクラスです。

 

Q難しそうなクラス名ですが・・・初心者でも大丈夫ですか?

「シヴァナンダ」とは、シヴァナンダヨガを創ったスワミ・シヴァナンダ先生のお名前なんです。

シヴァナンダ先生はインド人で、元々、西洋医学のお医者様として活躍されていましたが、

『真の健康』は、「心と体の両方が健康な状態」ということを悟られて、お医者様を辞めて出家をされてヨガの修行を始めた方なのです。

 

日常生活がより豊かなものになるために、

「今」ここに在る状況に気がついていくことをシヴァナンダヨガの練習を通じて感じていくことが目的ですから、もちろんヨガ歴問わずご参加いただきたいです。

 

シヴァナンダヨガⅠでは、世界共通のシヴァナンダヨガのプログラムの抜粋を丁寧に行っていきます。

毎回、同じ練習を繰り返すことで、体調や変化に気がつくことができたり、新しい発見が毎回ありますよ。

 

Qどのような方・どのような時のご受講がオススメですか?

呼吸法を深めたい方、

瞑想に興味のある方、

心身を解放したい方、

日頃、いっぱい頭を使ってしまう方、

インドっぽい雰囲気を味わいたい方にオススメできますし、

また、普段「陽」のヨガを練習している方にも、バランスを取るために受講をオススメします。

 

チアキ先生ありがとうございましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

先日クラスを受けさせていただいたのですが、

ポーズ1つ1つを行っていくごとに緩んでいく感じがしてとても心地よかったです(*´∀`*)

適度に体を動かしつつも、しっかりとお休みもあるので、

疲れを感じている時の心と体のリセットとしてもオススメです♪

また、チアキ先生の説明がとても分かりやすいので、どなたでも安心してクラスにご参加頂けると思います(*^^*)

ぜひみなさまご受講なさってみて下さい♡

 

☺大宮スタジオ チアキ担当のクラス☺

毎週木曜日

18:30~19:45 シヴァナンダヨガI

20:00~21:15  ヨガ フローII

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選