BLOG

体験レポート『不調知らずのカラダを手に入れよう』

2022年12月06日

みなさんこんにちは☆


先日行われたワークショップ「不調知らずのカラダを手に入れよう~足・腰の痛み改善~」に参加してきました。


このワークショップは以前、ブログでもご紹介した理学療法士の吉田先生によるWSになります。自分の体のクセを知って気持ちよく動ける体を手に入れよう!という事で、


早速、クラスが始まりまずは自分の体の癖チェック。

まずは椅子に座った姿勢て立ち上がった時の膝の動きをチェックします。



先生が一人一人体をじっくり観察してくれます。私は右股関節に形成不全があるのですが、それをお伝えしたら先生が「右の膝が内側に入りやすいですね」との事。股関節に形成不全のある人は、股関節が内側に入りやすいそうです。


その他にも、体の癖をチェックするために一つ一つ動作を確認していきます。




内ももに力が入ってしまいがちな動作も臀部(お尻)を使って動かす事で体幹が安定するのが実際にやってみるとよく分かります。


吉田先生は一人一人丁寧にサポートし、使えてない弱い筋肉、鍛えたい部分を分かりやすく教えてくださいました。


一見、簡単そうに見える動作でも、顎の位置、肩の位置、骨盤の位置、など他にも様々な事にきを配りながらゆっくりと行うので実はとっても難しいんです!






こちらの赤ちゃんの様なポーズは、体幹の使い方を見れるそうです。

仰向けのポーズで自分のどこに力が入っているか確認します。


腹式呼吸の練習をし、腹圧を高めた状態で左右に小さくゆらゆらと揺れるのですが、これもまた体幹が使えてないと難しく、私はぐらぐらと大きく動いてしまいました。


クラスの最後には、最初にやった椅子に座ってから立つ動作をして最初との違いを確認します。皆さん最初よりは体の変化を感じられた様子で左右のバランスも整った感じでした。


普段自分では感じにくい体の癖を今回のワークショップを通して認識出来てとても良かったです。

クラスの最後には質問タイムもあり、みなさんここぞとばかりに自分の体の悩みを相談して、吉田先生も親身になって答えていました。そんな先生の優しい人柄も垣間見れました(^^)

また是非第二弾も期待したいと思います!!