BLOG

【札幌】2月★石井正則先生&カオ先生コラボワークショップ!

2018年01月26日

みなさま、こんにちは!

早いもので1月も後半に入りましたね!

そろそろいつもの生活リズムに戻ってきたころでしょうか。

 

さて、休み明けはなんだか辛いと感じた方、いらっしゃいませんか?

お休みが長ければ長いほど、つらく感じる傾向があるようです。

これは、もちろん「面倒だなぁ〜」と思っているだけというのもありますが(笑)、

よくあるのは、休みの間に生活リズムが乱れてしまい、自律神経の働きを自分で崩しているケースです。

休みの間の生活習慣の乱れが、そのまま自律神経のバランスの乱れになっています。

 

そんな自律神経を整えるのにピッタリなワークショップのご案内です♪

医師でありスタジオ・ヨギー公認インストラクターでもある石井正則先生&カオ先生のコラボワークショップ!!





★石井正則先生

 

✿2/23(金)19:00~21:30 『うつ病とヨガ』✿

厚生労働省では、うつ病などの精神疾患をがんや脳卒中などと並ぶ五大疾病の一つとして重点的な対策を行うことを決定しています。

それほど、身近にストレスが多い社会であり、またコントロールするのが苦手な方が増えているのかもしれません。

石井先生は、ストレス疾患の専門治療施設でヨガクラスを定期的に開かれていて、

その中で、心の在り方にフォーカスし、ヨガによる体の動かし方で、症状の緩和や薬の減量や再発の防止にも大切なことがわかってきたそうです。

試行錯誤の中行ってきたクラス担当の中で、「うつとは」という医師としての専門的な知識を加えることにより、アーサナと呼吸に意識を向け、ヨガによる交感神経と副交感神経の本来あるべき機能の改善に着目されました。

 

***************こんな方におすすめ*************

◆ストレスマネージメントとしてうつ病に関して知りたい方、ご自身が経験したことがある方

◆ストレスコントロールとしてヨガをとり入れたい方

◆周りに治療されている方がいてどんなふうにヨガをとり入れたらいいか知りたい方。

◆ヨガインストラクターの方

***********************************************

 

*****************受講者の感想*******************

●専門家の立場で教えていただけてとてもよく理解できました。

●なんとなくしか知らなかったうつについてコンパクトにかつわかりやすく知ることができ大変優位木々でした。職場、家族、友人、知人にもすすめたいです。

●石井先生の講義がとてもわかりやすく楽しかったです。

●後屈が良いと初めて知りました。すごく参考になった。

●以前から受講してみたかったので受講できて本当に良かったです。ストレスマネージメントや具体的な対応方法のヒントが得られたと思います。アーサナもセルフプラクティスに活かしたいです。とにかくわかりやすかった。

●うつ病の見解がよくわかりました。質問の時間を長くとっていただけて様々な意見が聞けました。

●最新の知識と実体験ととてもバランスがよく、穏やかな理解が得られたと思います。

●うつ病とヨガについてすっきりとつながるような話が聞けて良かったです。他の精神疾患についてもこうした話を聞きたいなぁと思いました。

*******************************************************

 

 

✿2/24(土)10:30~13:00 『瞑想と脳科学~メディテーションを深めるために~』✿

Appleの創設者であるスティーブ・ジョブズ氏が、自叙伝の中で瞑想について語ったことから、ストレスの軽減やアイディアの原点として、現在、瞑想は、欧米を中心に世界中で注目されています。
また、瞑想による脳の変化や医学的な効用についても、欧米で詳細な解析が進み、うつ病や不安障害の改善だけでなく注意力の向上、自律神経の安定化などの研究も明らかにされています。

この講座では、最新の脳科学と瞑想を、医学的な観点から学ぶとともに、ヨガ的な観点の理論と実践を交え、瞑想に関して理解を深めます。
普段、瞑想を深めている方におススメのクラスですので、ぜひご参加下さい。

 

********************カオ先生からみなさまへ*******************



こんにちは。カオです。

ヨガはどうして心身の健康に良いのか?、医学的に掘り下げてみませんか?
近年、米国を中心にヨガに関する多くの医学研究における科学的データが明らかになってきていますね。

ヨガを継続していると、ヨガが心身に計り知れない良い影響を与えることは
みなさん、実体験されていることと思います。
現在の科学や技術がヨガのすべてを解き明かすことは出来ないこともあるのを知りつつも、
ヨガの良さを伝えたい時に、どう良いのか?もっと相手にうまく伝えられたらな思ったことはありませんか?また医学的観点でのヨガの理解をより深めたいと思ったことはありませんか?

2月に「脳科学と瞑想」「うつ病とヨガ」の2つの講座を医学博士である石井正則先生と一緒にさせていただきます。
JCHO(東京メディカルセンター)の耳鼻咽喉科医である石井正則医師は、
ライフワークとしてヨガの健康的な普及活動に積極的にあたられています。
またヨギー・インスティテュート認定インストラクターでもあり、熱心なヨギーでもあります。

「脳科学と瞑想」は最新の脳科学と瞑想を、医学的な観点から学ぶとともに、
ヨガ的な観点の理論と実践を交え、瞑想に関して理解を深めます。
普段、瞑想を深めておられる方にはおススメの講座ですので、ぜひご参加下さい!

「うつ病とヨガ」はうつ病に関してより知りたい方、ご自身が経験したことがある方、
周りに治療されている方がいて、どのようにヨガを取り入れたらよいのか知りたい方、
ヨガインストラクターの方、どなたでもご参加いただけます。

皆さまのご予約お待ちしております!

*******************************************************

 

日常の中でのストレスコントロールとしてヨガを取り入れたい方にオススメのクラスです。

どちらのワークショップも初心者の方から入っていただけます♪

 

◆◆◆◆◆石井先生著書ご紹介◆◆◆◆◆

✿『ヨガの処方箋』  ※スタジオお取扱いあり。



 

✿『やってはいけないヨガ』 ※近日入荷予定!



 

 

ワークショップご予約はこちら⇒

 

みなさまのお越しをお待ちしております♥

 

スタッフ とも