BLOG

キミ先生WS『五感を磨くマインドフルネス瞑想』受講レポート★

2018年07月04日

皆さま、こんにちは!

札幌スタジオSTAFFのとくです♪


先日、6/29に開催されたキミ先生のワークショップ

『五感を磨くマインドフルネス瞑想』に参加させていただきました♬

今日は当日の様子と受講した方の感想をお届けします★



“マインドフルネス”という言葉をテレビや雑誌でも特集を組まれているので

一度は耳にしたことがあると思います。

最近では海外の有名企業や教育にも取り入れられているそうです❁


ワークショップ前半はマインドフルネス瞑想とは何か、

ヨガ哲学を交えての講義でした。

皆さんメモを取りながら真剣に聞いています♪



キミ先生の説明は自身の体験談なども話してくださるので

とても分かりやすかったです☺




講義のスライドショーには動物たちのアーサナ画像も♪

画像右上のリスのアーサナ、素晴らしいですね♡


後半はいよいよ五感を研ぎ澄ませたマインドフルネス瞑想の実践❁

【味覚】【触覚】【嗅覚】【視覚】【聴覚】

それぞれの瞑想を食べ物やチベット伝統の仏具、シンギングボールを使って行います。



例えば【味覚】の瞑想では梅干を使って実践したのですが、口の中に入れてから

どんな感覚があるかをじっくり味わいます。

梅干をあんなに時間をかけて食べたのは人生で初めてでした!

普段何気なく当たり前に使っている体の部分をとても繊細に感じることができた

貴重な時間でした★


受講した方からは・・・

*短時間でうまく瞑想できそう。

*五感って深い。私にとっては触感がすごく大切だと思った。

*音で1番入り込みました。その理由がわかった。

*日常でも取り入れていけそう    etc...


1つの瞑想は5分程でしたが、私は受講後に頭がクリアになった感覚があり

集中力がUPしました!!

短時間でも瞑想をできるので、朝の出勤前やお昼休みに続けていこうと思います★



カオ先生が担当する、日常に役立つ瞑想の基礎を2日間で学べる

メディテーション・ベーシックコース」(7/21スタート、全2回)

エントリー受付中です!


お問い合わせ・エントリーをお待ちしております☆



札幌スタジオ とく



















自身の経験談も話してくださいました!