BLOG

【8/11スタート!MIC開講決定】キミ先生からのメッセージ

2022年07月23日

2022年8月11日(木・祝)スタート 全6回  担当:キミ先生
メディテーション・インテンシヴコース(MIC)開講決定しました!
※札幌スタジオ受講&オンライン受講どちらも可能です!
まだまだエントリー受付中です。詳細はこちらから。

キミ先生のメディテーション・インテンシヴコース(MIC)は上記(8月)の他
10月16日(日)スタート※オンライン開催もエントリー受付中です。
8月、日程が合わないという方は10月ぜひご検討ください。

ヨガ・瞑想・哲学、メディテーション・インテンシブコースの学びとは?
キミ先生が、メッセージをくださいました!

~人生は選択の連続。一瞬の判断力が人生を大きく変えることもあります~

わたしが瞑想を27年続けてきて良かったなあと思うのは、瞑想のおかげで考え方や判断力が研ぎ澄まされて行動でき、仕事もパートナーを含めて、たくさんの素晴らしいご縁に恵まれたことです。
まだまだ思うように振る舞えない自分の至らなさをもどかしく感じる一方、振り返れば、たくさんのやりたいことが実現できていることも、今振り返ると瞑想とヨガ哲学のおかげとしか思えません。


女性一人では危険だと言われるインドでも、何度も幸運に恵まれて、ヨギーでもツアーが開催できているのも、その一つです。
コロナや戦争が起きた、今この大変な時代でも、ヨガや瞑想が、いつも私を支え助け、どう考えていくか、どう行動すべきかを教えてくれます。


“ヨガの哲学って、興味深いけれど、すべての考え方がバラバラな「点」のようで、つながりがよくわからないなあ…。”
“MBCやRYT200で瞑想を学んだけれど、続けるほどモチベーションが上がらないなあ・・・。”
そんな気持ちを感じること、ありませんか?
それはそうだと思います。
なぜなら、MBCでは、瞑想の良さやヨガ哲学の大切な部分を学ぶには、まだまだ時間が足りないからです。
2日間の中で、瞑想の理論を学ぶ時間はたったの4時間程度、ワークショップ2回分だけ。
RYT200も、ヨガ指導にフォーカスしているので、瞑想を深める為の理論の時間はなく、数時間程度。
どちらも、瞑想を学んだうちには入らない程度です。


MIC(メディテーションインテンシヴコース)のヨガ哲学は、ヨーガスートラの中でも一番の根幹と言われる章を学び、たくさんのヨガの考え方の「点」が、脳科学や深い瞑想によって、「線」につながり、その「線」が「形」として見えてきます。
心のしくみ、幼少期からの心のパターンなども含めてのヨガ哲学を、最新の脳科学的な見地と共に学ぶので、一気に瞑想の楽しさが深く感じられ、わかるようになります。


アップル創始者のスティーブ・ジョブズ氏が大切にしていた唯一の本は、ヨガ哲学と瞑想について書かれていたヨガ賢者の自叙伝です。稲盛和夫氏や凄腕の経営者達が実践しているのも、アーサナではなく、ヨガ哲学と瞑想です。
オフザマットの日常を、自分の人生を、幸せに、有意義な状態に変えることこそ、ヨガです。
スティーブ・ジョブズ氏や稲盛和夫氏のようになれなくても、ヨガ哲学や瞑想から私が受け取った恩恵は計り知れず、MICでは、そんな私のエピソードをたくさんお伝えしながらこんな世界がまだあったんだ!ということを学びます。


心を瞑想で浄化しながら、瞑想の理論とヨガ哲学で、クリエイティブに人生を送りたい方、瞑想を継続させたいという方や瞑想を伝えたい方には、最新の脳科学的な観点からの理解も役に立つかと思います。
楽しく深くて何度でも学びたい!と再受講率の高いMICで、ご縁がある皆さまと共に学べることを楽しみにしております!
キミ