BLOG

瞑想って何だろう。

2018年06月08日


瞑想って最近よく耳にするけど何しているの?
ヨガ哲学って…?

という方、少なくないかと思います。
今回は、今年の1月にMBCを受講した私、スタッフTが秋に2つも開催される瞑想のスクールクラスについて、担当講師のタダヒコ先生のお話も交えながら紹介したいと思います!

メディテーション・ベーシックコース(MBC11)
全2回
09/09(日) 9:30-17:30
09/16(日) 9:30-17:30

メディテーション・インテンシヴコース(MIC31)
全6回
10/28(日) 10:00-17:00
11/11(日) 10:00-17:00
11/18(日) 10:00-17:00
11/25(日) 10:00-17:00
12/09(日) 10:00-17:00
12/16(日) 10:00-17:00

 担当講師は人気のタダヒコ先生


MBCは初心者の方向けの入門クラス、MICは日常的にヨガを行っている方向けのクラス。
…そこまでは案内に書いてありますよね。

けれど…正直、瞑想のスクールクラスって何を教わるのかあまりイメージが湧かないのではないかと思います。レギュラークラスで寝てしまった経験があるからスクールクラスなんてとんでもない!と萎縮している方もいるかも知れません。

そんなみなさんからの疑問や不安の声を集めて、タダヒコ先生へ聞いてみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・スクールの瞑想コースと普段の瞑想クラスとの違いは?

  スクールの瞑想コースでは、瞑想とは何か?その効用、行い方、瞑想時によくあることなどなど。普段のクラスでは触れにくい所まで学んで行くコースになっております。MBCでは気付きをベースにした瞑想。またMICではマントラを使用した瞑想など学びます。


・レギュラークラスで瞑想クラスを受けたことがなくても受講して大丈夫?

  もちろん大丈夫です。瞑想に興味がある。それだけで十分です。

 ・瞑想って最近よく耳にしますが…ただ座っているようにしか見えません。何をしているの?

  もし「ただ座る事」ができたら、それは素晴らしい事です。
例えば禅ではこの「ただ座る事」を追求してます。
多くの人は「ただ座る事」なんて出来ないのでは無いでしょうか?
過去の後悔やリプレイ、未来の心配やリハーサル、自分へのダメ出し、自己否定、他人への悪口。。その様な様々な思考でいっぱいなのでは無いでしょうか?

何もしない。ただ在ること。そこが本質の1つです。
何かすることによってわかる事もあれば、何もしないことによってしか解らないこともありますね。


タダヒコ先生が瞑想を始めたきっかけは?また、ヨガとの出会いは?

  子供の頃に少し武道をかじってまして、その中で精神統一の様な時間がありました。今思えばあれが初めて瞑想に触れた瞬間かと思います。


タダヒコ先生は一日何回瞑想をされていますか?一回あたりの時間は?

  大はまりしていた時は1日中、食事とトイレ、睡眠以外の時間費やしていた時期もあります。今は朝20分程です。朝忙しい時は夜でも。空いた時間に。したくなった時に。
時間がある時は長めにする事もあります。
また日常の作務を瞑想的に行っています。お皿を洗う時はただお皿を洗い、歩く時はただ歩くなどです。


MBCやMICの受講を悩まれている方に一言お願いします。

  瞑想を知る事。そしてそれを行う事は人間にとって計り知れない恩恵をもたらしてくれると思っています。人生を変え得るもの。そして何よりの財産になるのでは無いかなと。瞑想に何かしら惹かれるのであれば、是非学び、体験する事を心の底からオススメ致します。

なんだかお話を聞いていたら瞑想をもっと学びたくなってきました…!

タダヒコ先生、ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、私がMBCを受けたキッカケは体験で偶然ヨガニドラーを受講した際に不思議な経験をして興味を持ったことが始まりです。ヨガの経験はほぼなし。ましてやヨガ哲学の存在さえさっぱり知らなかったのにただ気になるから!という理由で応募しました。

同期のメンバーはBTC(ベーシックトレーニングコース)を終了している方、MICの受講も終わっているけど再確認の為に受講を決めた方、はたまた身体だけでなく心も鍛えたいという方、人生を変えるきっかけにしたいという方まで様々!ヨガの経験も長い方から私のようにほぼない方まで色々。もちろん年齢もみんなバラバラ。(なので最初はとても緊張しました…。)

わずか2回のクラスですが濃厚な時間だったせいか、同期のメンバーの皆さんとはまるで昔から知っていたような、共に戦った戦友のような感覚で、今でも連絡を取り合っているんです。

先生との出会いも、同期の方々との出会いも、共に過ごせた時間もとても大切な経験になりました。


瞑想が何をもたらしてくれるのか…その答えはまだまだ私には計り知れません。
ですが瞑想の入り口をそっと覗いてみるだけでも何かが必ず変化するような、そんな気がします。

ちょこっとでも興味のある方は是非説明会にご参加下さい♪


MBC、MIC合同説明会
 6/3(日) 15:45-16:15
                      無料

◇【ワークショップ】心と瞑想〜ヨガが紐解く心の仕組み〜
 6/3(日) 14:00-15:30
                   受講料3,780円(税込)
    説明会同日にはタダヒコ先生のWSも開催。


タダヒコ先生とスクール担当のスタッフに直接質問ができるチャンス!

お待ちしております♪

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選