BLOG

幸せを引き寄せる!ヨギーの教え

2019年11月07日

今年も残り2ヵ月となりましたね。
今年を振り返って一年間、いかがでしたでしょうか?

健康で、美味しいものが食べられたり、
温泉に行ったり、ヨガをしたりなど....
何気ないことが普通にできるって
やっぱりいいですよね。
今年も無事終えて良かったなーと思います。

今回のブログ、どんなことをお伝えしよう…?
そろそろ年末も近いし、
来年に向けて何かふさわしいものは…?
そうだ、ヨガの偉人の言葉に何かヒントがあるかも(^^)

そこで今回のブログでは
今年の年末にWSを担当して下さる
シヴァナンダヨガのノリコ先生に
ヨガの偉人の言葉を選んで頂きました。

2020年、さらに自分らしく楽しく過ごせる
きっかけやヒントになれば嬉しいです。
ぜひお読みください~☘





『Serve, Love, Give, Purify, Meditate, Realize 』
(奉仕すること、愛すること、与えること、純粋になること、瞑想、悟りを学ぶこと)

『Be Good, Do Good』
(良くなりなさい、善い行いをしなさい)



これらの言葉は、シヴァナンダの教えで
シヴァナンダアシュラムの中にも掲げられるスローガン。
どんな意味・教えが込められているのか...?

ノリコ先生にこの2つの教えの意味について伺いました。

“ シヴァナンダの教えはとても分かりやすく、
シンプルで実践的なものです。
私たちはヨガマットの上で様々な体験をし、
自分なりの学びを得ます。
アーサナやプラーナヤマ、瞑想の練習の積み重ねにより、
心や体がより健康になり、そして浄化されていきます。
そして、人々へ親切にすること、同情すること、
一生涯を通して実践されなければならないとシヴァナンダは言っています。

これらを実践することは、私も大好きです!
情報に埋め尽くされた社会で生きていく私たちは
常に選択を迫られ、
その中でひとつの基準になるのが「損得」。

カルマヨガ※(無私の奉仕)は損得抜きで無心の心で
人々に尽くす、正に生涯できる実践のヨガ!

はじめは少し勇気がいるかもしれません。
少し面倒かもしれません。
しかし実践していくうちに皆を幸せにし、
自分自身もストレスから解放され、
心も満たされていることに気づきます。

シヴァナンダは沢山の教えを著書に残しているので
是非機会があれば読んでみてください!
普遍的であらゆる宗教や宗派を超えたその教えに触れることが出来ます。

今年も年末のワークショップの後にカルマヨガの実践を行います。
一年間、ヨガの練習場になったスタジオを皆でお掃除します。
スタジオと共に心の中もピカピカに☆
もちろん、参加は自由です!”


\ご予約受付中!/
◆ワークショップ◆
「休日ゆったりシヴァナンダ・ヨガ~悠久のインドに浸る120分」



2019年12月30日(月)14:30~16:30
担当:ノリコ先生


※カルマヨガとは・・
全ての行動において見返りを求めず、
自分に与えられたことをただ行い、
その結果に執着もせず、
また自らの判断を加えず、
そして何の偏見もなく、
それを受け止めていく姿勢のこと。



年末のワークショップで、触れてみませんか?
そして来年も皆様がもっと素敵に過ごせますように....

お読みいただきありがとうございました!
ナマステ☆彡



こちらのブログもぜひお読みください♪