BLOG

ペルヴィス・ウォーキング

2015年10月11日

「歩き方を変えることは、身体を守ることにつながります」
ノリコ先生のお話からウォーキングのワークショップが始まりました。
ペルヴィス・ウォーキンとはどんなクラスなんだろう?
疑問に思って、私も受講してみました。

 

「歩く」というとても基本的な動作には長年のクセがしみついています。
意識など全くしないでも出来ることですから
知らないうちに歪みがあったり、重心の位置が外側に大きく崩れていたり。
それを一度のワークショップで直すのは大変ですが、
じぶんの身体を知ること、意識するポイントを学べたのは
とても新鮮で大きな収穫でした。

 

まず最初は筋膜トリートメントから。
足裏のマッサージ、指の付け根を優しく刺激、
ほんの2,3分のことだけでも足裏の意識が驚くほど高まって柔らかくなり、
格段に歩きやすくなります!

 

「脚は骨盤から」「骨盤を意識して歩く」と ひとことで言っても
バランスの取れた綺麗な姿勢で脚を運ぶのは意外と難しい!
鏡に映る自分の姿が とてもぎこちなく苦笑い。

 

「かかとで着地・親指で蹴り出す」
呪文のように心の中で唱えながら丁寧に歩いてみると
1歩ごとに推進力が出て、まるで電動自転車に乗っているように
すいすいと歩けます。
そして、意外にもけっこう疲れます。
ここまで意識して歩けると日常が変わりそう。
歩くだけで代謝アップを期待できそうです。

 

ただ「歩く」という単純なことなのに
骨盤の状態、肩甲骨の動かし方など意識するポイントがたくさんあるので
12回かけてじっくり学べたら
あたまで考えるより先に身体が動く、身に付く動きに反映できそうです。
サークルスタイルで学べるペルヴィス・ウォーキング
参加者募集中です☆

 

サークルでは、最初と最後に動画を撮影。
クラス後の変化には、みなさんとても驚かれるそうです!

 

学んだことを「身に付ける」ためには、12回も学べるサークルスタイルは
とても魅力的です。
先生には、その瞬間ごとをチェックしてもらえるので
すぐ直せる、すぐ気付ける。
これは少人数のサークルならではの特典です。

 

ウォーキングのクラスを受講した帰り道、
飯田橋までの歩き方が変わりました!
いつもは「男らしいねぇ~」と言われるほど勇ましい大股歩きだったのが
じぶんでコントロールできる範囲の歩幅になって
必要最小限の力で歩けるようになりました。

 

歩き方を見直すと、ちょっとイイ気分になれます。
先生 対 じぶん の密な関係で学べるこの機会
是非ご検討下さいませ。

 

sc1_noriko_kagurazaka