BLOG

アーサナを学ぶ~シールシャ・アーサナ~

2016年12月14日

 

「逆転」という言葉に、みなさまはどのようなイメージをもたれていますか?

 

 

 

2017年1月15日に行われるワークショップのテーマはまさに「逆転」。
シールシャ・アーサナを取り扱います。

WS シルシャアーサナ ミヤビ先生

担当講師、ミヤビ先生からのメッセージです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヨーガスートラでは、アーサナとはヨーガという「調和」への道の8つの枝の一つです。

日常では意識することのない、深い所や末端まで意識を行き渡らせて目覚めさせ、

習慣化した身体の癖やアンバランスに気付くことで本来あるべき状態(調和)へと整えていく事が目的です。

 

調和を得た体は、緊張から開放され、安定します。

 

今回のクラスでは、土台となる足・脚から胴体、手の先に至るまでの

ヨーガ的(調和的)な体の使い方を用いて、様々な逆転の為の準備ポーズを練習しながら

シールシャアーサナについて学びます。

 

逆転はその言葉通り、支えが下肢ではなく上肢へと逆転します。

日常では体重を支える事のない上肢を、どのように整えていけば首や頭に無理なく安定させられるのか、

上肢と下肢をつないで逆さになるために、どのような準備と意識が必要なのか、

プロップ(ブロックやベルトなどの補助道具)を使い、ペアワークで体を見て触って、

感覚とマインドをフルに使って学んでいきます。

 

 

完成ポーズが目的ではありません。

調和のとれた無理の無い身体の使い方、練習法を身につけていきましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ぜひこの90分間のワークショップの中で

「調和」という点に意識されてみるのも、良いかもしれません*

 

詳細はこちらから確認いただけます

ミヤビ先生

3stamp challengeでゲットした100円OFF券もご利用いただけますので

この機会にぜひご活用くださいませ*

 

 

神楽坂スタジオでの2017年最初のワークショップ。

 

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!