BLOG

究極のリラクゼーション*ヨガ・ニドラー~寝たまんまヨガ~*

2017年02月07日

 

みなさまこんにちは*

 

神楽坂スタジオの木曜日の夜、20:15~21:15

ハッチ先生によるヨガ リラックスのクラスが、2月16日だけ少し特別なクラスとなります☆

 

というのも、この日のみ、ヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)のクラスを開催するからなのです!

 

 

現在、神楽坂スタジオではレギュラークラスでの開催がない為、

あまりなじみ深いクラスではないですよね。

 

このヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)は、名前の通り仰向けの姿勢になって行います。

ニドラー

 

しかし、最初から最後までずっと仰向けという訳ではありません。

 

仰向けの姿勢では代謝が下がってしまう為、始めは代謝をあげる為に体を動かしていき、

後半に仰向けの姿勢をとります。

そして、先生のガイドに沿って、心身共に深いリラクゼーションへと導いていきます。

 

このヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)、特徴的なポイントは、やはり

”サンカルパ”

を、唱えるところではないかと思います*

 

サンカルパとは、サンスクリット語で、決意・願望を表す言葉です。

 

ヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)を行うと、

起きているような、寝ているような、睡眠前のまどろみのような状態になります。

 

この状態というのは、潜在意識(=無意識)と顕在意識(=意識)の狭間にいるような状態です。

 

 

この時に、なりたい自分の姿や成し遂げたいことを

具体的にイメージし言い聞かせることで

潜在意識の中にこのイメージを刻み込むことができます。

 

すると、日常生活を送っていても、無意識のうちに自分のなりたい方向へ

自らを導いていくのだそうです。

 

 

誰しも「こうなりたいなあ」という願望や、

「絶対こうなる!」という決意を持っていると思います。

 

けれどなかなか一歩を踏み出せなかったり、なんとなくなあなあにしてしまったり。

 

 

無意識のうちに自分自身を良い方向に導いていき、

そういえば、今の自分って、昔なりたかった自分かもしれない。

という発見や気付きを積み重ねていくと、

自分の可能性が無限に広がっていく喜びを感じられそうですね*

 

 

2月16日(木)20:15~21:15

ヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ) 担当講師:ハッチ先生

 

みなさまのご予約・ご来店を、心よりお待ちしております♪