BLOG

私のおすすめ紹介します~yoggy in-body basic編~

2017年03月16日

 

"ヨガ"と言っても様々な流派があるように、

スタジオ・ヨギーで行われているクラスも様々あります。

 

初めてスタジオ・ヨギーでクラスを受けられる方はもちろん、

なんとなくいつも決まったクラスしか受けてないな…という方へ、

今回は、先日受講させていただいたyoggy in-body basicの受講レポートをお届けいたします*

 

 

わたしがクラスを受講させていただいた、ヨガインストラクター ミヅホ先生です*

ミヅホ先生

 

スタジオ・ヨギーでご活躍いただいているどのインストラクターの先生方も、

アーサナに入る前に、最近先生が感じられたことや本日のテーマをお話ししてくれます。

 

 

今回ミヅホ先生がお話しして下さったのは、ヨガと出会った時のご自身の体験談や、

ヨガはただアーサナの練習をするだけではなく、この修練によって、

自分の中に生まれる感情をありのままに受け入れること、そしてそれに動じないこと、などなど。

ヨーガスートラの文を、私たちに分かりやすいようにかみ砕いて伝えて下さいました。

 

クラスの時間を通して、自分の中に現れる変化を楽しめるよう、手ほどきしてくれます。

 

 

そしてアーサナに入っていきます。

 

yoggy in-body basicは、ひとつひとつのアーサナ(ポーズ)をじっくりと行うクラスです。

クラス中は、ひとつひとつのアーサナのポイントを細かく伝えて下さいます。

 

「両方の内腿を中心に集めるように」

「ここでお腹が抜けやすいから、お腹をへこませるようにもう一度力を入れて」

「ご自身のタイミングでしっかりと息を吐ききってから次の動きへどうぞ」

 

 

ミヅホ先生が発する言葉に耳を傾けるだけで、今とっているアーサナのポイントが分かるため

安心してアーサナに臨むことができ、とても「自分」に集中することが出来ます。

 

「今私がとっているこのアーサナは、合っているんだろうか?」

と、不安になることはまずありませんでした。

 

チャレンジングなアーサナも少し織り交ぜながら、じっくり体を動かし、

最後のシャバーアーサナの時には深いリラックスを感じることができました。

 

 

 

yoggy in-body basicは、

初めての方にも受けていただけるようなプログラム構成となっておりますが、

ヨガに慣れていらっしゃる方にもぜひおすすめしたいクラスです。

 

身体の感覚に改めて意識を向けることができ、

原点に立ち返った気持ちになりました。

 

 

春の兆しが少ずつ見え始めたこの頃。

新しい一歩に、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?

 

ぜひ、お待ちしております♪