BLOG

【神楽坂】12月のアロマヨガ

2017年11月30日

メキメキと冬を感じる今日この頃ですね。

こんにちは、島ちゃんです。

今日は12月のアロマヨガのご案内です。

 

・・・と、その前に。

あまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんので、

改めて【スタジオ・ヨギー】で行っている【アロマヨガ】のご紹介をしたいと思います!!!

 

アロマヨガは精油を拡散させたスタジオの中で呼吸法、アーサナなどを行うクラスです。

 

スタジオ・ヨギーのアロマヨガは、少し運動量が多めです。

 

動くことによって身体を温めてほぐし、

動くことによって呼吸を深め、空気中に拡散されたより多くの精油の成分を吸い込み、
心拍数が上がることによって、体内に取り入れた精油のはたらきを身体の隅々まで行き渡らせます。

しっかりと呼吸をし、動いた後の身体はリセットされ、リラックスへと導かれるのです。

 

そのためスタジオ・ヨギーでは、アロマヨガについて、
♥マークのついたヨガクラスを受講されてからのご参加をおすすめしています。

 

もちろん、おすすめであって絶対!というわけではございませんので、興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね♪クラスが終わった後、と~~~っても気持ちが良いですよ~♪

 

開催する月によって、テーマや精油が異なるところもミソ!

季節が変われば、心も身体も呼応するように変わりますものね。

 

12月のテーマは【冬本番~内側から温める~】ということで、精油のラインナップを見ても…想像しただけで体がポカポカしてきそうな顔ぶれ!

早速ご紹介します♪♪♪

 

 

【12月の精油】 オレンジスパイス(ブレンド精油)

 



オレンジ〈ミカン科〉/Citrus sinensis

気持ちを明るくし、不安を取り除く。緊張やストレスを解消する。

感染を予防する働きがある。

ヨーロッパでは、クリスマスのお祝いに使われる。

 

 



マンダリン(ミカン科)/Citrus reticulata

不安な気持ちをやわらげる。気持ちを明るく盛り上げる。

消化の促進。

咳止めなどに用いられることもある。

 



クローブ(フトモモ科)/Eugenia caryophyllata

疲労からくる気力の衰えに刺激を与える。

記憶・集中力を高める。

昔から、強力な消毒薬・痛み止めとして使われている。

 

 



ローレルリーフ(クスノキ科)/Laurus nobilis

食欲不振・無気力感の解消など、眠っていた機能を刺激し活動的にする。

揺らいだ情緒を安定させる。

殺菌・消毒・空気をきれいにする働きがある。風邪・インフルエンザ予防に有効。

 

 



シナモンリーフ(クスノキ科)/Cinnamomum zeylanicum

沈んだ心を元気づける。

痛みや風邪の症状の緩和。強い殺菌作用。

防虫・防カビにも効果がある。

 

 

 

ちなみに、ちょっと脱線しますが……

 

 

スウェーデンでは、オレンジ・クローブ・シナモンに、しょうがやカルダモンを加えて赤ワインで煮た 《クリスマスグロッグ》 という温か~い飲み物を飲み、体の中から温めるのだそう。

 



 

スウェーデンのスーパーでは、お酒の苦手な方や子供でも飲めるように、ノンアルコールのシロップも売っているそうですよ。

 

クリスマスグロッグ……アロマヨガをした日の夜に作って飲んだら、更にホッカホカでぐっすり眠れそうですね!

 

 

 

さてさて、神楽坂スタジオでアロマヨガを担当している先生は……こちらのお二方!

 

 

 

先日のブログでもご紹介しました、11月から新しく始まった水曜担当の【ヤスヨ先生】と、

 



 

 

 

金曜担当の、お馴染み【リツコ先生】です!



 

 

同じ香りに包まれていても、先生のインストラクションが違えば、心や体で感じる印象は違うはず……。

 

是非両方のクラスを受けてみて、実際に体感して下さい!

 

 

スケジュールを載せておきますね♪

 

***12月のアロマヨガ***

毎週水曜日 13:45~15:00(ヤスヨ先生)←NEW
毎週金曜日 15:30~16:45(リツコ先生)

 

 

 

神楽坂ユーザーの皆さ~ん!

北風に負けず、冷え知らず・風邪知らずで今年のラストを元気に締めくくりましょう!

 

ご予約お待ちしております!

 

 

Twitterでスタジオヨギーのお得なイベント情報、

新作グッズやクラスの空き状況など更新しています。

フォローお待ちしています♪➡スタジオ・ヨギー神楽坂