BLOG

ヨガ初めての方におススメ!ヨガ ボディⅠ

2018年05月11日

さわやかな気候が嬉しい季節になりましたね。

GW連休も終わり、新しい環境や生活にも徐々になれてきて、

何か新しいことにチャレンジしてみようかな、と思っているかたも

多いのではないでしょうか。


スタジオ・ヨギーでは、ヨガが初めての方、初心者の方には、

ヨガ ボディⅠのクラスをおススメしています。


『ヨガ ボディⅠ』とは・・・?


解剖学の知識をベースにし、安全かつ効果的に体の強さと柔軟性を培うクラスです。

ヨガベルトやブロックなどの補助具や、時にはペアワークを活用し、

からだの可能性を広げていきます。

一つ一つのポーズを丁寧に取り組んでいくため、体幹を鍛え、

柔軟性を上げる効果が期待できます。

Ⅰはビギナー向けのクラスです。


今回は、神楽坂スタジオで、木曜13:45~ヨガ ボディⅠを担当している

ミズハ先生にクラスについてお伺いしました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

◆ヨガ ボディⅠのクラスで先生が大切にしていることは何ですか?

7つあります。
ヨガは、アーサナ(ポーズ)・呼吸法・リラク
ゼーション・瞑想とそれぞれのエリアが広いので、

ボディⅠは入り口として、それぞれの良さが垣間見えるようにしています。

❶怪我をしないための身体の動きのガイドをすること、これは絶対です。

せっかく筋力が付いてきているのに、怪我でお休みなんてことにならないように。

❷「ボディ」のクラスなので、体の使い方を細かく味わってもらえるように努力しています。
その結果、適切な刺激が体に入り、

アーサナの効果を最大限に引き出せるよう努めています。

❸外からは見えにくい力の働かせ方をガイドする事で、

生徒さん一人一人の元々の機能的な体を

思い出してもらえるように努めています。

❹チャレンジポーズの成功率もあげる☆
必ず1つある、少し難しいチャレンジのポーズ。

少し難しいからこそ、成功体験は喜びと自信を与えてくれるのです。
とは言え、ポーズは味わい続けるもので完成はありません。

出来る出来ないにこだわらないようにしたいのがヨガです。
ヨガは執着を手放す練習でもありますから

❺クラスの最後は、リラックスを促し、もっともっと力を抜いていただきます。

その時現れる、より深い、未知のエリアのリラクゼーションを味わってもらいたいからです。

心と体が、自らの力で修復を始める感じ、

心と体を手放したときそこに残っている、

柔らかな無限の可能性を秘めたご自身、それを是非、感じてみて欲しいのです。

❻エンディングでは、心も体もほっこり柔らかな、

元々のご自身の輝き・温かさを感じてもらえるように努めています。


❼より健やかに、満たされて心地よい、これらを感じられるように進めたいです。


(パリブルッタ・トゥリ・コーナ・アーサナ「ねじった三角のポーズ」)


◆先生ご自身についての質問となりますが、

ヨガと出会って、ミズハ先生の中で、何か変化したことはありましたか?

❶体が強くしなやかになり、日常生活動作が楽に、力が湧いてくるようになりました。

ヨガをすると体がより機能的になります。

筋肉はより強くしなかやに、内臓にも働きかけるので内側からスッキリして、

何より分泌系も整うので心が穏やかにストレスとも上手に付き合えるようになりました。
エネルギーが湧いてくるのを感じます。

❷寝起きが良くなりました!
私は朝がとても苦手でしたが、一連のヨガをすることで、

体から老廃物が減り、分泌系も整うのもあり、スッキリ起きられるようになりました。

体のサイクル、気分の変化、合う食べ物といった、

体の内側の変化にも気付きやすくなります。



❹姿勢が良くなり、いたるところが細く、長くなりました。
思い込んでいた自分の体格・骨格は、本当はそういう形ではなかったのです!
特に首、お腹、太もも、足首、あと二の腕もです。
筋肉が目覚め、骨と骨の間にスペースが生まれたことと、

流れが良くなったせいかなと思っています。

❺心のコントロールの仕方を知り、幸せをより多く感じられるようになりました。
以前はもっと、いろんなことに心が振り回されていました。

また、囚われている時間も長かったけれど、

今は大分整えておけるようになりました。ヨガはスゴイです。

❻世界に対する印象が変わり、以前より、心が軽く、柔らかくなりました。

社会人になると、結果を出すこと、に囚われがちですが、

ヨガの哲学は結果を手放し、味わうことに重きを置きます。

現代社会に生きていると、ある意味180度視点が変わります。
世界や私たちは、不完全なのでなく、完全だと言うのです。

完全であることに気付いていく過程なのです。すると、世界の見え方が全く変わり始めます。
美しく愛に満ちた世界が待っていました。
ヨガの哲学は、とても優しくて、深い。だから大好きです。

❼何より、奥深いヨガの学びに、好奇心がくすぐられ没頭しています。
ですので毎日がワクワク楽しいです。
ヨガは、一生掛けてもマスターできるか分からないほど深いものなので、

きっとおばあさんになっても楽しんでいると思います♪



(空の観察にハマっているというミズハ先生が撮影されたお写真)


ミズハ先生、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

スタッフの質問に対して、深くご自身を見つめるように

丁寧にお答えいただいたミズハ先生。

わたし自身、ヨガボディⅠのクラスを受けると、

毎回自分の体の癖や、その時々の微細な変化に気づくことが多いです。

初心者の方だけでなく、ヨガに慣れてきた方にも、おススメしたい

心地よさと学びが共存する、ヨギーならではのクラスです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

ミズハ先生担当クラス

・木曜日 13:45~15:00 ヨガ ボディⅠ🔰


ミズハ先生を紹介した過去ブログはこちら♪  →★★★


スタジオでお待ちしております♪

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選