BLOG

*4/5 今日のひとこと*

2016年04月05日

みなさま、こんにちは!

スタッフのマコです^^

前回のブログから久しぶりの投稿となってしまいました^^;週1回は書きたいなと思っていましたが、、、反省。

 

 

気を取り直して!

先日、スタッフのみのさんからデコポンをいただきました~!*

まるまるとしていて、とてもおいしそう!^^

デコポン

そこで、ふと

どうして『デコポン』という名前なんだろう?と思い、調べてみました!

『デコポン』という名前はポンカンの改良種であることと、へた部分にでっぱりがあることから、名付けられたのだそうです!また余談ですが、デコポンは、「スモー(相撲)」という名称でアメリカでも栽培・販売されているそうです!デコポンのへた部分のでっぱりが、力士の髷に似ていることから、名付けられたとそう。

デコポン2

こんな感じ?^^;(笑)う~ん、どうでしょう、、、。

 

 

さて、デコポンの話は置いておいて!

 

お久しぶりの『今日のひとこと』で~す!

 

0405今日のひとこと

≪すべての恩寵(おんちょう)はあなたの内側からやってくる。

内面に目を向けなさい。 ニサルガダッタ・マハラジ≫

『幸福の意識は、あなたの内側から現れると賢人は教えます。外部は、きっかけであるというのです。穏やかなこころの内から喜びが現れるのです。怒りや恐れなど、こころの乱れた状態からは現れません。穏やかなこころに戻ったとき、あなたの内側から慈しみが広がるのです。そして、外にある美しさと繋がるのです。幸せの源は、あなたの内にあります。』

(幸せとつながる言葉~第1章 大丈夫。幸せの源は、あなたの内にあります~より抜粋)

 

 

たとえば、世界で起こっている戦争や社会問題、環境問題など。

それらに目を向けている間は心の中では、悲しみやどうにかしないとという気持ちが湧きあがって来て、「現代はどうにもできない大変なことが起きていて、嫌な世の中だ。」と思えてくることもありますよね。

でも、世界中では本当に素晴らしいことも同じように起こっています。それに目を向けている時はきっと「この世界はなんてすばらしいんだろう!」と思えてきますよね。

自分が見ている対象は「心が動くきっかけ」でしかなく、その状況によって心はさまざまな虚像を作りだしますが、同じように自分の心次第でいつでも幸せを感じることはできるはずです^^

幸せは伝染していくと思うのでどんどん繋がっていって、世界中の人々が幸せになれたらいいなと思います^^

 

 

 

「今日のひとこと」はこちらの『幸せとつながる言葉』より抜粋して掲載しております。

幸せとつながる言葉

名古屋スタジオ店頭にて試し読み・販売をしておりますので

ご興味のある方はぜひお気軽にスタッフまでお声掛けくださいませ☆

 

では、今日もみなさまが幸せとつながり穏やかな心で1日を過ごせますように*

 

 

まこ

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー