BLOG

【中目黒ブログ】ユキ先生~ヨガや瞑想以外でマインドフルネスを楽しんでいること~

2022年11月11日

「目で見て、耳で聴いて、心で感じる」ヨガ、瞑想、そして私の楽しみの1つ【茶道】。

5感を研ぎ澄ませて過ごす時、心を健やかに自分だけでなく全てを大切にしようと思える時となります。

茶道は特別な場所や貴重な道具や非日常的な所作など複雑に難しく感じられることがあるかもしれませんが、特別な道具がなくても、今できることを心を入れて丁寧に行うことが大切です。ヨガも同じで、ヨガマットがなくてもヨガ専用の道具がなくても、難しいポーズがとれなくても今できる中で自分の身体を丁寧に扱うことも学びの1つとなります。

私が茶道を始めたきっかけは「茶道は、ヨガや瞑想に似ている」と私の師匠が教えてくださったことです。

元々、私の大好きな祖母がお茶の先生だったので幼い頃祖母のお稽古について行ってお稽古に参加していたこともあり、懐かしい気持ちになりながら7年前から細々とお稽古をしております。3年前にはお茶の先生やたくさんの方に背中を押して頂き、1週間ほど京都のお家元に入り、お家元の先生方から様々な貴重なものに触れさせて頂き私の人生にとってかけがえのない体験となりました。それからコロナ禍になりリアルではお稽古ができなくなっていますが、お茶で学んだ「今できるところを精一杯、臨機応変に」を心にコロナ禍で生活が一変した今もこの学びが今の私の力になっています。







静かに座って、まず一呼吸。
意識を今ここへ。






お茶を点てる前に、お道具をお客様の前で清める。

所作を覚えるのも指先まで綺麗に意識をして動くこともとても難しいのですが、その時の心が表れる瞬間でもあります。
この所作は、無駄な動きが一つもなくとても美しい流れとなっていて見ているだけでも心が洗われる時間でもあります。
忙しい日々が続くと、所作が無意識に早くなっていて先生から注意を頂いたときは、ハッとさせられます。







自分をよく見せようとかっこつけるとうまくできないこと、不安や緊張など何かに心が囚われているとうまくいかない。
こんな時に、「今ここ、ありのまま」であることの大切さに気付かされます。

全てを横に置いて、指先まで丁寧に体を感じて、サラサラとお茶を点てる音やフワッと香るお抹茶の香り、
美味しくなりますようにと心を込めてお茶を点てる。
今目の前にあること、目の前にいる方へ心を入れて過ごすこと。
すると全てを丁寧に過ごす時となります。これが私にとって至福の時です。

茶道でも「お稽古を出てからが本当のお稽古。」と先生もお家元の先生方も仰っていました。
まさにヨガも瞑想もヨガマットやスタジオを出てからが本当の学びの場。
私たちは変わりゆく『今』という中で、外の世界とも大きく繋がりながら過ごす毎日。
「今ここ」と繋がることで無意識に忘れてしまった大切なことや明日へのヒントを思い出すきっかけとなり、今ここに全てがあること貴方自身にある素晴らしさに気づくことへのヒントとなります。
私のクラスでは「今ここ」と繋がるマインドフルネスな時間をヨガや瞑想を通してガイドさせていただいております。
ポーズも一つ一つ丁寧にガイドしていきますので初めての方も安心してお越しください。
みんな違ってみんないい。そんな風に感じられると人はリラックスします。
リラックスするとさらにマインドフルネス効果は高まりますのでそんなリラクゼーションな時間をお届け致します。
皆様と共にヨガや瞑想を通して過ごせる時間をいつも楽しみにお待ちしております♡

ユキ
*開催クラス*
スタジオ
横浜スタジオ:    月曜日14:15~15:15 ヨガリラックス
中目黒スタジオ:木曜日10:00~11:15 ヨガメディテーション
池袋スタジオ:    土曜日16:15~17:30 ヨガフローⅠ
オンライン
yoggy air : 水曜日 7:00~7:30 ウェイクアップ~ヨガリラックス~