BLOG

【ws】腰痛はなぜ起こる?~ピラティスで腰痛予防を始めよう~の体験レポート

2015年11月12日

こんにちは。

スタッフのちぃです。

11月8日のピラティスのワークショップに参加しましたので、

その様子をご紹介します~~~♬

***

『腰痛予防のためのピラティス』

講師:エリ先生

20151112ブログ用

参加者はやはり腰痛で悩まれている方が多かったですね~。

 

私も腰が痛い時期があったんですが、

エリ先生のピラティスを受けた後それが嘘のように治った経験があります。

なので、この腰痛予防のクラスに参加しました

 

腰痛予防ピラティスWS 015

前半が座学で、後半は実際に体を動かすという流れでした。

腰痛予防ピラティスWS 017

「ヘルニア」、「すべり症」、「狭窄症」等、

腰痛はどのような原因で起きるのか、

骨の模型や体の動きを使ってわかりやすく体の仕組みを解説していきます。

 

みなさん、熱心に聞いたり個々の腰痛について質問されていました!

腰痛予防ピラティスWS 001

後半では、ペアワークを中心にお互いの姿勢がどうなっているのか、

背骨の動きはどうなっているか等、いろいろ確認をしました。

腰痛予防ピラティスWS 002

 

私はペアの方に指摘していただいて

自分で思っているよりも座った姿勢が猫背だったことに

気が付きました(>_<)

 

 

自分の普段の姿勢や習った体の使い方を

今後も意識して腰痛知らずな身体を作りたいと思います♪

今回のWSで習った筋肉の使い方等を意識してピラティスのクラスに

また参加したいと思います~~~\(^o^)/

 

以上、体験レポートでした!!

 

******************************************
スタジオ・ヨギー大宮
TEL:048-640-7707
Twitter 公式アカウント@yoggy_omiya
クラスやおすすめ情報をつぶやき中です♪
******************************************