BLOG

春、学びを深める♪

2017年04月08日

みなさんお花見には行かれましたか??

私は特に予定はありませんでしたが、

通勤中にチラッと電車の中から見たり、歩きながらでもう満足です♪(笑)

そんな花より団子のスタッフ山田です♪

 

もう4月だなんて、早すぎますね!びっくりです!!

あっという間にゴールデンウィークがやってくることでしょう。。。

 

大宮スタジオこの春はオープン講座で盛りだくさんです!

ご紹介させていただきますね♪

 

 

4/30(日)11:30~14:30

【ウェルカムアナトミー】



講師:原田長

 

生理学、骨、筋肉、関節、体の動き・・・自分の体をもっと良く、もっと深く知るために
解剖生理学の基本的な内容を3時間にまとめた講義です。
ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスに共通する解剖生理学の基本について学ぶことで、
普段のクラスがより楽しく、充実したものとなるでしょう。
解剖生理学にご興味のある方は、どなたでもお気軽に受講できます。
ヨギー・インスティテュート の各種トレーニングで必要とされる解剖生理学の基礎科目でもあります。

 

 

4/30(日) 15:30~17:30

【アーユルヴェーダ基礎編】



講師:新宅昭江

 

10人10色 100人100色 みんな違ってあたりまえ


インド古来よりヨーガとつながりのあるアーユルヴェーダは健康と幸福に生きるための知恵の宝庫です。
アーユルヴェーダの基本、生命力(体力・消化力・精神力)を強める生活、体質を解りやすくお話します。


アーユルヴェーダを学びこの世にたった一人の自分のことを深く知り、自分にもまわりにも理解と共感が広がり思いやりと優しさが広がるでしょう。
アーユルヴェーダとヨーガを両手に携えて人生を楽しみましょう。


基礎編、生活編、食事編


古代インド発祥、〝生命の科学″アーユルヴェーダは、ヨガの修行をしていた 聖者によってこの世にもたらされました。
アーユルヴェーダはすべての命あるものが様々な苦しみ(生老病死)から解放され健やかに生きるための知識の宝庫です。


日常生活の中にはバランスを乱す元も、元気になる元も多く存在しますが、自分の選択肢によって変わってきます。つまり、自分次第という事です。


ヨガも自分に気づきをむけありのままの自分を知ることですが、アーユルヴェーダも生まれた時に決定する体質を知り、自分 がどのような傾向があるのか知ることで健康の質を高めることも、不調の元を減らすことも可能とされています。アーユルヴェーダ講座は基礎編、生活編、食事 編の3つのパートからなり、全て受講することで自分の体質を知り、自分に合う生活法、食事法を身につけることができます。


自分自身を知ることで世の中にあふれる健康情報から自分に合うものを選ぶ確かな目を養いましょう。


 

 

5/4(木・祝) 11:00~13:30 

【女性のための自律神経とヨガ~ホルモンリズムとのつきあい方~】



講師:キミ、石井正則

 

 

女性特有のホルモン変化によって起こるPMS(月経前症候群)、更年期障害などを始めとして、肩こりや冷え性、頭痛や便秘、下痢などの自律神経に関わることを学ぶ講座です。
前半は、医師による講義、後半はヨガの実技を交え、自律神経に対する理解を深めていきます。

 




石井正則先生より一言

人間には日内変動といった規則的なリズムがあります。それ以外にも女性には月単位の変動があります。さらに年単位の変化 も知られています。これらは女性ホルモンの変動によるものです。これらのダイナミックな変動がときとして自律神経の不安定な症状を来します。月経前症候群 (PMS)や更年期障害などです。それ以外にも冷え性や頭痛や肩こりも便秘も下痢も自律神経と深く関連しています。前半はわたくしがこれらの病態を判りや すく講義するとともに、それがヨガとどう結びつくかの基本を述べます。後半はキミ先生らがアーサナの実技をしていただき、いっそうの理解を深めます。本邦 初の講座です。ご興味のある方は是非ともご参加下さい。




 

 

 

5/7(日) 12:30~18:00(休憩30分)

【はじめてのヨガ・インストラクション~ポーズを伝えてみよう~】



講師:ヤスシ

 

 

ヨガ未経験者へ紹介するのに適した「アーサナ(ポーズ)」をいくつか選び、
シンプルな言葉でガイドする方法と基本的なクラス構成を学びます。


ヨガ・インストラクターがどのような仕事であるのかを体験でき、「ヨガを伝える」という新たな視点で自分のヨガを深めるきっかけにもなる一日です。


「ヨガを伝えること」に興味をお持ちの方、どなたでもご参加いただけます。


20161110_O講座_初めての


 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオにもご案内を置いてありますし、店頭でご予約も承ります。

こちらからもどうぞ♪ → クラスご予約

 

たくさんのご参加お待ちしております★!