BLOG

【嫌なことがあった時、どうしますか?】

2017年11月08日

嫌なことがあったら、みなさんはどんな風にストレスを発散しますか?



 

ちなみに大宮スタジオのスタッフはこんな感じです!

 

・お風呂にしっかり浸かって汗をかく

・思ったことは溜めず口に出すようにする

・とにかく騒ぐ!

・よく笑うように心がける

・カラオケに行く

・ひたすら寝る

・ひたすら掃除する

 

ふむふむ。

色んな発散法があっておもしろいですね★

 

ヨガをしたあとも、なんだか身体も心もスッキリしたなという感覚ありますよね!

私もヨガを始めて間もないころ、

クラス前はすごくイライラしていたのに、クラスが終わった後は「何にあんなに怒っていたんだっけ?」と、不思議な感覚を何度も感じ、これは何かあるな!と思ってヨガを続けようと決めました。

 

最近では瞑想もストレスに良い!と色んなところで目にするようになりました。

瞑想のクラスを担当している先生達は、どんな風に瞑想を取り入れているのでしょうか。

大宮スタジオでヨガメディテーションを担当されている先生にお伺いしました!

 

★普段の生活の中で、瞑想をどのように取り入れていますか?

 



【ミヤビ先生】

きちんと座った瞑想は寝る前に1時間、行っています。
私がやっている瞑想方法が、最低でも1時間座るというものなので、できるだけ時間を取るようにしていますが、どうしても取れないときや、睡眠を優先した方が良いと感じる時は少し短くすることもあります。
あとは日常的に「今の感覚」に意識を常につなぐ、というマインドフルネスを実践しています。

 

 



【ユッキー先生】

顔を洗うこと、ご飯を食べるのと同じ感じ。

朝の行為の一環となっています。

 

 



 

【カコ先生】

私は、朝起きたらすぐ瞑想するのが好きです。


朝の清浄なエネルギーで心身ともにスッキリし、気持ちのいい1日を始めることができます。 


それ以外は、時間に余裕があるときや、移動中の電車の中でも瞑想したりしますね。


つまり、隙あらば座ろう!としています。(笑)


瞑想のおかげで、あまり悩まなくなりましたし、少々のことでは慌てなくなったように思います。


頭もクリアになって、仕事の効率も上がります。なんでもない日常が幸せに感じられるようになりますね。


 

 

 

なるほど!先生方のように私ももっと瞑想を身近にしたいです!

 

ヨガ初心者の方は、メディテーションのクラスへ最初の一歩がなかなか踏み出せないという方も多いはず!

瞑想初心者によくある質問も、先生方に答えてもらいましたよ!

 



 

Q.『瞑想に興味があるのですが、まだヨガを始めて間もないです。メディテーションのクラスに参加しても大丈夫でしょうか?』

 

【ミヤビ先生】

ポーズを取るヨガを全くしていない方でも大丈夫です。
前半30分くらいはポーズで体を整えますが、ゆっくり動くので、ご自身の無理のない範囲でやっていただければ大丈夫です。ポーズを深めることよりも、瞑想の準備として、呼吸とつながり続ける練習として行うと良いと思います。
後半20分座って瞑想しますが、インストラクターが瞑想法をガイドしますので、心配なさらず、それに合わせてやってみてください。クラスの前に初めてである事を一声インストラクターに伝えておくと良いと思います。
メディテーションのクラスを受ける事で、ヨガへの向き合い方や意識が高まり、ポーズへの理解も深まると思いますよ。

 

 

Q.『瞑想する時間は、長ければ長いほど効果はあるものでしょうか?長い時間座り続けるのはまだ少し不安です。』

 

【ユッキー先生】

全然短くて大丈夫ですよ。

1分でも2分でも。24時間のうち一瞬でも、自分に意識を戻せればOK!

 

 

Q.『瞑想中、寝てしまったらどうしようかと不安です。。。』

 

【カコ先生】

全然問題ありません。身体が疲れていたり、寝不足の時は寝ちゃって当然です。


寝るっていうのは、リラックスしている証拠。リラックスしているのは、瞑想がうまくいっている証拠です。


寝ちゃうほどリラックスした=瞑想がうまくいっている、と思って下さい。


目覚めたらまた、瞑想に戻ればいいんですよ。


 


 

 

敷居が高く感じてしまう瞑想のクラスも、難しく考えすぎなくてもいいんだな~と思えますね。

先生方、ご協力ありがとうございました!

 

瞑想を実践するとともに、その効果や知識を学ぶトレーニングコースが、

『メディテーションベーシックコース(MBC06)』

このコースは、瞑想とヨガ哲学、瞑想に入る為のアーサナ(ポーズ)をはじめての方にもわかりやすく、初歩から学ぶコースです。

日常生活の中で瞑想を習慣的に行えるよう、瞑想を始めるための基礎知識や生理学的な効果を学びます。コースでは、瞑想に入るのに効果的なアーサナ、呼吸法、ヨガ・ニードラを行った後、初歩的な瞑想を実践します。また、日常の中で心を穏やかに整える方法をヨガ哲学を通じて学びます。

ヨガ哲学という古代からの智慧が、現代でもストレスマネージメントとして大いに活用できるという発見とともに、瞑想によって心身の健やかさを育むはじめの一歩となることでしょう。

また、ヨガ・インストラクターを目指すうえで基盤となる、瞑想・ヨガ哲学を修習、実践する時間となることでしょう。

 

担当のカコ先生に聞きました!

こんな方にメディテーションベーシックコースは受けて欲しい!

 

【カコ先生】

メディテーション・ベーシックコースは、瞑想の基礎を理論と実践から学ぶ2日間のトレーニングコースです。


ヨガインストラクターを目指す方には必須の内容ですが、瞑想について興味のある方ならどなたでも、


もちろんこれから瞑想を始めたい方にもお勧めです。


 


毎日を心豊かに過ごしたい、質の高い人生を送りたいと願っている全ての方に受けて頂きたいです。


せっかくなら、ちゃんと瞑想を始めてみませんか?


 

2018年
第1回 3月  4日(日)9:30-17:30 (休憩1時間)
第2回 3月11日(日)9:30-17:30 (休憩1時間)

場所:大宮スタジオ

講師:カコ

受講資格:瞑想に興味のある方ならどなたでも!

受講料:54,500円(税抜)

こちらからエントリー可能です。

 

 

大宮スタジオでのヨガメディテーション

◆毎週火曜15:30~16:45 担当ミヤビ

◆最終週 木曜11:00~12:15 担当カコ

◆毎週金曜20:00~21:15 担当ユッキー

 

誰かや何かに与えてもらうのではなく、自分自身で穏やかさを手に入れたいですね。

みなさんがストレスと上手く向き合う、解消するきっかけになるといいなと思います。

レギュラークラスで実践するのも、トレーニングコースで学ぶことから始めてみるのも、どちらも良いと思います☆

気になる方は、まず始めてみましょう♪♪

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選