BLOG

【札幌】瞑想の効果は…「No Meditation, No Life」!?

2017年10月19日

こんにちは♪

札幌スタジオのスタッフあっきーです。

 

9月24日・10月8日の全2回で開講されたトレーニングコース、

メディテーション・ベーシックコース

 

インスティテュート担当の私、コース説明会などでカオ先生のお話を聞いているうちに、瞑想にとても興味を持ってしまい…

今回は思い切ってエントリーして、皆様と一緒に瞑想を学びました!

 

ということで、『メディテーション・ベーシックコース』の魅力を(ネタバレしない程度に)お伝えしたいと思います!

 

 

❀「瞑想」とは?

トレーニングは座学と実践(アーサナ+瞑想)で構成され、まずはカオ先生の講義からスタートしました。



 

耳にする機会の多い「瞑想」ですが、実際にどうやるのか、どんな効果があるのか?

きちんと知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。

 

このコースでは瞑想の意味や方法、その効果などについて学ぶとともに、ヨガとの関わりや心の在り方などについても学ぶことができます。その意味を知ると、瞑想はヨガを行う人には必要不可欠だと思いました。

 

 

❀いよいよ「瞑想」の実践!





まずは瞑想を行いやすくするアーサナを実践し、身体を整えてから瞑想に入ります。

 

最初は集中することが難しいのですが、カオ先生のガイドに導かれていくうちに、深~~い瞑想状態に。

心身共に最高のリラックス状態に浸りながら、トレーニングの時間はあっという間に過ぎていきます。

 

 

❀「瞑想」は人それぞれ…

2回目のトレーニングまでの2週間、日常生活の中で瞑想を実践し、その感想や質問をみんなでシェアする時間もありました。



今回の「メディテーション・ベーシックコース」は満員18名での開講だったので、シェアタイムは各グループでわいわい楽しく盛り上がりました!(瞑想中はもちろん静かですよ)

皆さんの感じ方や瞑想の実践による変化は本当に興味深く、受講生同士の交流もできて、とても有意義なシェアタイムでした。

 



 

 

❀受講した方たちの感想

・講義では気付きが多くあり、今後に活かせるヒントをたくさん頂きました。

・心のあり方がとても勉強になりました。

・講義はとても面白く、今まで以上に学ぶのが楽しくなりました。

・瞑想を始めてから、心身ともに穏やかでいられる時間が増えました。

・自分の心身と向き合うことができ、気づく事がたくさんありました。

 

-❁

私自身も瞑想を行うようになってから、以前よりも眠りが深くなり、心もフラットでいられたり…その他にも効果はありますが、瞑想による変化は予想以上に素晴らしいものでした。

 

なので、受講後も自然と瞑想が習慣になりました。

 

習慣が変わると、人生が変わる…というのは嘘ではないかもしれません。

2日間の受講で得た知識は一生ものですし、学んでよかったと心から思います。

 



修了式ではカオ先生を囲んで、♡でつながる18人♪

ジツハ コレニ ハイッテ ミタカッタ…(←あっきー心の声)

 

瞑想によって得られる効果は個人差があると思いますが、「感情のコントロール」や「神経のリラックス」に役立つので、ストレスケアには本当に効果的だと思いました。

 

仕事のタスクが多い方、多忙でストレス解消の時間がなかなか取れないという方にこそ、短時間でもリラックスできる瞑想を体験していただきたいです。

スティーブ・ジョブズが瞑想を実践していた理由が分かるかもしれませんよ☆

 



今回ご自身も受講しながら、合間に素敵な写真を撮ってくれた八木さん!

本当にありがとうございます!!

 

 

大人気で満員だった「メディテーション・ベーシックコース」。

受講できなかった方、エントリーを迷っていた方…

来年はぜひ受講して、素晴らしい学びを受け取ってくださいね。

 

 

次に大人気が予想されているコースは、関東のリー先生が担当する

12/9(土)スタートの『呼吸法ベーシックコース』です!



定員18名、締切は10/28(土)となっております。

まだ空きがありますので、エントリーはお早めにどうぞ!!

 

『呼吸法ベーシックコース』

https://yoggy-institute.com/yoga/course-yoga/brc/