BLOG

生まれました!

2015年11月28日

神楽坂スタッフに、3200gの元気な男の子が生まれました。
ヨギーのプログラムが大好きで、
妊娠する前から積極的にクラス受講をしていた彼女の
笑顔のマタニティライフと出産について お届けします。

 

――妊婦さんになってからのクラス受講に

何か不安に感じたことなどはありませんでしたか?


 

マタニティヨガが どういうものか分かっていたから不安はなくて

むしろ早く身体を動かしたい!と思っていました。

安定期に入ってからの16週目から始めました。

 

――マタニティクラスを受講していて、良かったことは

 

マタニティクラスの先生に体の変化や出産に向けての話しを聞けたり、相談できて、
この症状、私だけ?と思ってたことも、
よくあることだよーと言ってもらえてホッとしました。
出産に役立つポーズや、産後のために知っておくといいことなども
クラス中指導して下さるので出産に向けても自信がつきました。
もうひとつは お腹の赤ちゃんにも集中できる時間を過ごせて、
つながりを感じられ幸せな気持ちでいっぱいになること。

 

――妊婦さんのビューティ・ペルヴィスクラスへの参加がOKになりましたが、
ヨガとピラティスに比べて どうでしたか


 

動きが覚えやすいので自宅でもできるところが良かったです。
マットも用意しなくてできるので、ずぼらな私でも挑戦しやすい。
産前産後むくみ解消に役立ちました。

母乳の出も良好です。

 

――クラス受講が出産に役に立ったことはありますか

 

自分自身のからだの様子を観察する癖がついたので、
陣痛中の痛くてどうしようもない時も、自分が何をして欲しいのか、
どうしたいのかを助産師さんや立会いの夫に伝えられたこと。
体幹が鍛えられるのでお産の時の体力に自信を持てました。

 

――実は彼女、マリコ先生監修の「おうちで マタニティヨガレッスン」の
モデルも務めているんです。
撮影秘話やマリコ先生とのエピソードについても聞きました。


 

本

 

緊張感漂うDVD撮影中、最初はNGシーンも出ました!!
その雰囲気も、あっという間に慣れて
いつものマリコ先生のペースでクラスを受けてるかの様にスムーズに撮影を終えました。

ママのための寝たままヨガニドラーの撮影中は、
マリコ先生の穏やかで優しいインストラクションのもと、
赤ちゃんの存在が本当に近くあたたかく感じられて涙をこらえきれませんでした。
是非、皆さんに体験してもらいたいです。

 

 

――これから妊娠・出産を控えている女性に、
ヨギーとの関わり方など メッセージをお願いします


 

からだや心に関心を持つことができ、自分自身に優しくできたり大切に思えたり、
普段は自分意外に気を使ってしまうことが多いので
ヨギーで過ごせる時間はとても心地よくて大好きな時間です。
出産を経験して、痛みには強い方だと思っていましたが陣痛は想像を超えた痛みでした(笑)
今でも赤ちゃんに、「一緒に頑張ったよねー」と話しかけながら、
毎日毎日赤ちゃんの表情やからだの変化を見ているのが楽しくて幸せで仕方ありません。
お腹にいたことが遠い昔に感じますが、
マタニティライフをなんとなく過ごさずに
赤ちゃんとのつながりを感じられたことに
感謝したいと思います。

 

 

2太一くん

 

 

 

「日々 顔が変わって行くようで 毎日見ていて飽きないんです。」と話すママ。
お母さんって、なんて大きくてあったかいのでしょうか・・・
ママと赤ちゃんと、ふたり揃って神楽坂に遊びに来てくれる日が
今からとても楽しみです。