BLOG

陰ヨガ *Yin Yoga* って、なんだろう?

2016年05月29日

 

 

みなさま、「陰ヨガ」ってご存知ですか???

聞いたことはあるけど、どんなヨガなんだろう?と思ったことはありませんか?

 

 

「陰」「マイナス」というとネガティブなイメージを持ちがちですが、

光と影のように相対するものがないと、「陽」も存在出来ないのです。

 

自分のベースとなる「陰」の気が不足していたり、バランスが崩れたりしていると、

外から「陽」の気を取り入れることができません。

 

「陽」の気とは、五感を通して私たちの中に入ってくる、

食べる、飲む、見る、聞く、嗅ぐ、触れる、などの外からのエネルギー。

 

反対の「陰」の気は休息を取ること。

睡眠でも溜まっていきますが溜まるだけでは流れません。流すには意識的な深い呼吸が必要です。

 

 

陰ヨガは基本的に自分の土台を整え、

日常で崩してしまったバランスをまた取り戻していくためのヨガです。

深い腹式呼吸と楽に一つの姿勢を保つための補助具を使って、

シンプルな座位・うつ伏せ・仰向けでのポーズを、一つのポーズにつきじっくり3~5分キープします。

 

 

体の奥深くにある結合組織(靭帯や腱・筋膜)などに働きかけ、

骨と骨の間、関節により広い空間を作る事で

柔軟性を高めていく事を目的とした、とてもゆったりとしたヨガです。

 

 

リラックスすることに集中するため、ほとんどが、座る・寝るの、簡単なポーズばかりです。

ですので、初めての方でも安心ですよ*

 

 

ゆっくりとした時間の中で自分と向き合い、身体をリラックスさせ、長く伸ばすという心地よさが

心の深いリラックスへと繋がっていきます。

 

レッスン中、眠たくなるほど気持ち良くなり、心も落ち着きます♪

 

 

 

そしてこの陰ヨガのワークショップが、神楽坂スタジオで開催されます!

 

日程は6月25日(土)15:30~17:00、担当講師はユカリ先生です*

 

WS 陰ヨガ ユカリ先生

 

普段忙しく過ごしている方、いつも力が入って抜けない方、なかなか硬い所がほぐれない方、

身体をよく動かすヨガや運動・スポーツをしている方、ヨガ初心者の方

 

深いリラックスの出来る、「陰ヨガ」、ぜひ体験してみませんか?

 

Webからもお電話からもご予約いただけますので、

お気軽にお問合せくださいませ*

 

ワークショップの詳細はこちら!

 

 

みなさまのご来店を心よりお待ちしております♪