BLOG

【神楽坂】タッチ先生にインタビュー!

2018年02月01日

こんにちは!

いつもご利用いただきありがとうございます。

 

 

神楽坂スタジオでは毎週水曜日、20:00~21:00の時間帯で

コアコントロールピラティス・ベーシックのクラスを

担当されているタッチ先生。

本日は、タッチ先生のピラティスについてのお話や

普段なかなか拝見できない

プライベートのタッチ先生をご紹介させていただきます♪

 

 

 



 

丹沢湖にて。

光が差し込む木の根元でのびのびとしているタッチ先生。

 

ここからは、私スタッフMタッチ先生T

トーク形式でご覧ください♪

 




 

M「タッチ先生とピラティスの出会いについて教えてください。

NYで出会ったとのことですが、

初めてレッスンをうけたとき、どう感じましたか?」

 

 

T「ちょうどNYに行く2週間位前から股関節や腰の調子が悪くなり、

日本でピラティスとヨガを指導していた友人に相談したら、

私の身体にはピラティスがいいのでは?

とNYのスタジオを紹介していただきました。

 

初めて受けた時のことは実はあまり覚えてないのですが、

バレエに役立ちそうだなというのと、

身体が良くなりそう!とそのまま通い始めたことは覚えています。」

 

 

 

M「それでは、タッチ先生が特にお気に入りだったり

オススメのエクササイズはありますか?」

 

 

T「ワンレッグキックです。

わかってくると身体にすごくいい動き。

うつ伏せの状態で膝をトントンと曲げるのですが、

 

お尻や後ろ側の腿(股関節を伸ばす筋肉膝を曲げる筋肉)は

収縮してヒップアップ、

前腿や大腰筋(股関節を曲げる筋肉)は

ストレッチされて、筋バランスが整って膝痛が消えます!

 

適当にやると膝が余計に痛くなるので、

前腿を優しく細長くまっすぐストレッチさせようと

足を坐骨に向かって近づけるように膝を曲げるのがポイント。

膝は沢山曲げなくて オッケー。

 

骨盤がグラグラしないようにお腹も活性化、

肩がグラグラしないように肩甲骨周りの筋肉も活性化、

ついでに背骨周りの筋肉も細長く意識して

背中もお腹もスッキリです。」

 

 

 

M「私はワンレッグキックをするとき、ついついテンポよく

膝を曲げることだけ考えてしまいます・・・

ちゃんと意識して動かすだけでこれだけたくさんの

効果があるなんて、適当にやっていたら勿体ないですね!

 

それでは続いての質問です。

いつもにこにこ穏やかなイメージのタッチ先生、

にこやかでいる秘訣はありますか?」

 

 

 

「自分では笑顔を意識してるつもりはないんですが、

小さい頃からよく言われます。なぜでしょうね。

怒った顔をすると疲れますよね。」

 

 

 

M「では、ピラティスをしていてよかったなぁーと感じるのは

特にどんな瞬間ですか?」

 

 

 

「質問されて考えてみました。

 

いろいろ考えて動いても結局はシンプルであること

一番難しいけれど、一番心地よくて理想なんだなと思います。

 

もともと細身の身体ではあったのですが、

重たい筋肉と脂肪の着包みを着ていた記憶があります。

 

頭ももっと固かったような。それはなくなってきましたが、

頑張りすぎて腹筋を固めて使ってしまうので、

本当のコアを未だ探りながら練習してます。

 

でも、出会ってから10年は経っているので

年齢的な気持ちや身体の変化もあるのかもしれませんね。」

 

 

 

「タッチ先生のレッスンを受けたあと、

私はいつも体のバランスがとれて

内臓や骨の向きが本来あるべき場所に戻ったような

感覚がするのですが、これもシンプルであるということと

結びつく気がします。

 

私にとってタッチ先生はとてもストイックなイメージがありますが、

タッチ先生にとっての自分へのご褒美は何ですか?」

 

 

 

T今はピラティスの再猛勉強中で

時間も気持ちも余裕がなく

旅行も無し、

大きな買い物も無し、

次の日の予定を気にしないで夜を過ごす日もほぼ無し。

 

なのでトレーニングと仕事の合間などに、

天井が高くて美しい音楽が流れているカフェで

美味しいデザート系のパンとコーヒーを楽しむのがご褒美。

ヨギーのクラスの前後にスタジオで販売している

スナックをいただくのも欠かせないご褒美です。」

 

 

そんなタッチ先生のお気に入りのものたち

10年以上前にメキシコの映画に出会ってから

メキシコに夢中なのだそうです♪



 

 

 

M「それでは最後に、ピラティスへの愛を綴ってください♥」

 

T本当のシンプルイズベストを教えてくれてありがとう。

それを伝えられるように頑張ります

 

 

タッチ先生、ありがとうございました!

 

 

タッチ先生のクラスを私も受講していますが、

いつも、体のすみずみまで透視されているような感覚に陥ります。

自分でも気づきにくい、ミリ単位の筋肉の動きや骨の動きを

見透かされているので、心地よい緊張感もあります。

 

適当にやったら見せかけだけはなんとなくできる動き

そんな‘‘なんとなく‘‘をちゃんと見つけて

正しい位置に導いて伸ばしてくれる、そんなクラスです。

 

 

タッチ先生の神楽坂のクラスは

毎週水曜日、20:00~21:00です。

この機会にぜひ、ご予約をお待ちしております♪

 

プロフィールはこちらから



 

神楽坂スタジオTwitter

フォローお待ちしております。