BLOG

【北千住】~ブログリレーVol.56 ミツコ先生~『身体の記憶』

2017年09月06日

みなさま、こんにちは!

早いもので、もう9月ですね。

夏を満喫した方も、そうでない方も、夏の疲れが出やすい季節です。

秋は体を動かすのに最適な季節。

健康な体をつくって、美味しい物を楽しみましょ~~~♪

 

さて、今回のブログリレーはヨガのミツコ先生です。

ミツコ先生が描いてくださった絵がとてもカワイイですよ♡

 

〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*

 

9月になりました。いよいよ新学期ですね。

新学期といえば、夏休みの宿題。みなさんは、どのように取り組んでいましたか?

わたしは、7月中に、ほぼすべて終わらせていました。

計算ドリルも、読書感想文も、漢字や英単語の書き取りも、猛烈な勢いで、飲まず食わず、寝る間も惜しみ、完了。

・・・やったーーー!!!

 



 

そして、8月は、バレエ講習会、合宿、発表会の練習に明け暮れます。

8月31日になっても、あわてません。

ふっふっふ。

自由研究のミニ冊子(何かと、冊子を作るのは苦にならなかった)も、できているし、万全万全。

ところが。

授業が始まると、まるで珍プン漢プン。

そう。1学期にやったことを、すっかり忘却しているのです。

そりゃあそうです。1か月の間、1回も教科書を開かなかったから、当然です。

・・・ううう。

日々の積み重ねって、大事。

夏休みの宿題の設定って、うまくできてるのね。

と、身に染みて感じますが、また次の年には、同じことをくりかえすのでした。

 



 

ところで、数か月前から、バレエのレッスンに参加するようになりました。

約6年間のブランク。

むろん、スムーズにいかない動きは、数えきれないほどあります。

しかし、棒立ちになることはありません。

身体の記憶って、すごいなあ。

頭の勉強だと、たった1か月で、真っ白になるのに・・・。

・・・ん?待てよ。

遠い昔に教わった内容が、現在になって「ああ、なるほど~」と理解できることもあります。

そもそも、1学期の学習の仕方が、たいへんに浅かったのではなかろうか?

・・・きっと、そうでしょう。

 



 

何らかの事情で、スタジオ・ヨギーに足が遠のいている方々へ。

マットの上に座れば、きっと、身体は、思い出してくれます。動いてくれます。

大人だって、新学期。

また、スタジオでお会いしましょう!

ミツコ

 

 

〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*・。・*〇*

 

〇゜ミツコ先生担当クラス゜〇



 

。〇毎週土曜日〇。

14:30~15:45 隔週)ヨガ ボディⅠ ・ ヨガ フローⅠ

16:00~17:00 リラックス