BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.92 ナオミ先生 ~自然の恵み ビワ~

2019年06月11日

皆さま、こんにちわ!

梅雨に入るとなんだか憂鬱な気分になりがちですが、そんな時こそスタジオの中で気持ちよく動くとさっきまでのモヤモヤもなくなっていたりしますね!

足元お気をつけつつ、スタジオにいらしてくださいね♪

さて、今回のブログリレーを担当して頂きますのは、ナオミ先生です。
どうぞ、お楽しみください。


ビューティーペルヴィスのナオミです。いつもご参加ありがとうございます。
今回のテーマは「ビワ」になります

先日沢山のビワが届きました。ご自宅の庭の枇杷の木に実ったものを毎年届けてくださいます。
コロンとしたこの果実が届くと初夏の訪れを感じます。

農薬などを一切使わずに育てていらっしゃるので安心して頂くことができ、ほんのりと上品なな甘さでしあわせな気分になります。

フリー写真 ビワの実

古来よりビワの木には様々な薬効があることで知られています。家にビワの木があると病人がその葉を求めて列を成したといういわれがあるほどのようです。

実は私はあせもで悩んでいたことからビワの葉を勧められて知りました。
ビワには体の余分な水分を排泄し皮膚炎、アトピー、あせもなどに効果が高く、咳や痰を鎮めたり、胃を丈夫にする効能があるようです。

開花時期である春前の寒い寒い冬の「大寒の日」に採取した葉はその生命力をフルに活用できるといわれています。
寒い冬を越え開花寸前には植物の生命力がみなぎっているのでしょうね。

一昨年の「大寒の日」に採取した貴重な葉をその方から頂いて、チンキを作ることができました。

ビワの種にもミネラルやビタミンが豊富に含まれ、抗酸化作用があるようです。種の粉末を多量に摂取すると害があるようですが、お酒に漬けてじんわりとエキスを抽出されたものならば問題はないと思い、今回はこの種でチンキを作ろうと思います。

自然の恵みは素晴らしいと思います。

良いものを取り、良い内容で身体を動かしケアをし、しなやかで美しさを追求していきたいです。

。◯ ナオミ先生担当クラス ◯。

ナオミ

毎週月曜日18:30~19:30

・ビューティ・ペルヴィス
・ペルヴィスフローダンス