BLOG

【北千住】ブログリレーVol.134 ヨシミ先生 ~ビギナーの魅力~

2021年03月24日

みなさまこんにちは🌸

北千住受付スタッフの鈴木です!だんだんと暖かくなってきましたね^^

今回のブログリレーはヨガビギナーを担当して頂いているヨシミ先生です!

私も大好きなヨガビギナーの魅力をたくさんお話してくださいました✨

読んだらヨガビギナーのレッスン受けたくなりますよ~!!!


こんにちは!

ヨガインストラクターのヨシミです。

いつもレッスンにご参加いただき、ありがとうございます。

今日は私も担当している、『ビギナー』の魅力についてお話をしていきたいと思っています。

ビギナーはスタジオヨギーのどのスタジオでも、毎日のように開催されている定番のクラスです。

(以前はボディーという名前でしたが、昨年よりクラス内容は同じで名前のみ変更となりました。)


でも、 『ヨガに慣れていない人しか楽しめないクラス??』

『実際にはどんなことをしているんだろう?』

などなど…疑問を感じたこと、ありませんか?

『自分のレベルとクラス内容が合わないんじゃ…?』

と思っている方もいるかもしれません。

ではまず、結論から言ってしまいましょう!

ビギナーのクラスは、名前は“ビギナー“ではありますが、

どんなレベルの方へも強くお勧めをしたいクラスです!!!!


まず初心者さんへのおすすめポイントからお話をしていきましょう。

ビギナーのクラスでは、1つ1つのアーサナをじっくりと組み立て、そしてじっくりとホールドをします。

そのためヨガがどんなものなのかわからない!という方でも安心して練習をしていただける内容になっています。

ダウンドッグや、太陽礼拝、猫のポーズ…などのよく聞く名前のアーサナを、快適に保持するためのコツや、正しい身体の位置を学ぶことで基礎を固め、ヨガの土台を作るためには最適なクラスです。

ヨガを始めたばかりの方や、まだ慣れていない…という方は、クラス前にインストラクターへその旨を伝えてみてください!(少し言いづらいかもしれませんが…)

どの先生も、より細かくヨガについて・アーサナについて教えてくれると思いますし、

クラス中も危険がないか等気にかけて見てくれるはずです。

先生からアドバイスをもらうことで、自身の現状を知り改善をすることができるので、より早くヨガに親しむことができるようになるでしょう。


では中級者さん~上級者さんへもどうしておすすめなのでしょうか。

おそらく中~上級者さんは、フローやアライメントなどのクラスを受講する中で、

自分にとっての課題が見えてきているはずです。

得意なアーサナは心地よいけれど、苦手なアーサナはやってもやっても思うようにできない…

と見えない壁にぶつかり立ち止まっている方も多いのではないでしょうか。

もちろんヨガは、完璧にアーサナをこなしていくことが目的ではありませんが、壁を乗り越える作業は時には苦しく、時には楽しく…。ハタヨガの醍醐味でもあります。

そんな前に進めない時こそ基礎に立ち戻り、身体の使い方を見直す絶好のチャンスになると私は思います。

例えばよくクラスにも出てくるリバースウォーリア。

このアーサナをより快適に保持するには、たくさんのコツがあります。

・足指を開き、足裏3点(4点)で両足均等に地面を押し返す

・土踏まずを引き上げ、体幹へとつなげる

・踵を中心に引き寄せあう意識を持つことで、両足の強さのバランスを整え骨盤をたてる

・人の身体は直角が1番力を発揮できるので、足首、膝、股関節はできるだけ直角=地面に対してすねが垂直、太ももが平行

・ASISを地面に対して垂直にすることで骨盤をニュートラルにし、丹田で身体を支える

などなど…

足元から骨盤までざっとあげてみましたが、もちろんまだまだあります笑

そしてこれらのコツは、難しいアーサナでも活かせるものがほとんどです。

これらを頭で覚え、自身の練習の中で思い出して実践するのは大変ですよね…。

でも身体で覚えることで、いつでもその感覚を引き出すことができるようになり、より強い土台が出来上がります。その土台作りをビギナーのクラスでは行っているので、中上級者さんへも強くこのクラスをお勧めしたいのです!


例えば何年も泳いでいなくても、水の中に入れば頭ではなく身体が勝手に思い出し、すんなり泳げてしまうように、身体と脳をつなぐことで、必ずいざという時にその土台は姿を現します。

アーサナや呼吸、そして自分自身に集中をしながら向き合っていく作業は、確実に内側に刻み込まれ、心身のしなやかさを養います。

マットの上で行われることは私たちの一生そのもの。

なんてよく言われる言葉ですが、目の前の大きな壁を乗り越えるという経験は、ヨガに対する自信を育むとともに、確実に皆さん自身を一回りも二回りも成長させていくはずです。

より自分らしいヨガの学びを深めていくために、ビギナーのクラスをぜひぜひ活用してみてくださいね。


ヨシミ


。◯北千住スタジオヨシミ先生担当クラス ◯。

毎週火曜日 14:30-15:45 ビギナー