BLOG

ケガをしないヨガ ポーズの土台を安定させる ~手足の使い方と意識の向け方~

2019年06月02日

こんにちは。スタッフのまーやです。

みなさんお元気ですか?

日中は暑い時間もありますが、夜はうす掛けだとまだ肌寒いと感じてしまうわたくしでございます。


さてこの夏前の良い時期に

マリコ先生のワークシップのご案内です。

以前にスタジオ・ヨギー横浜でリツコ先生のケガをしないヨガをうけました。

手と足に意識するだけでこんなに普段のアーサナが楽になるんだと感動しました。

是非マリコ先生のワークショップも受けてみて下さい。





このワークショップでは、すべて

アーサナ(ポーズ)の土台となる手足

基盤の作り方 を学びます。


ヨガのアーサナ(ポーズ)では手のひら

体重を支える基盤となる事があります

手のひらをしっかり使うと、腕の筋肉

働き安定します。同様に、足裏で基盤

つくると、脚の筋肉がしっかり働きます


基盤となる手足の使い方を覚えると、姿勢が安定し、筋肉をしっかりと使うため、筋力強化となります。また土台が安定することでアーサナ(ポーズ)に力強さ が生まれます。


レギュラークラスの中ではお話しきれない基盤の作り方や使い方のポイントを丁寧に解説します。

安定した基盤をつくりながら、太陽礼拝や、基本的な立位のアーサナ(ポーズ)をとり、基盤とアーサナ(ポーズ)の関係を確かめていきます


基盤が整い、アーサナ(ポーズ)が安定することで自信をもって、レギュラークラスをより実りある体験にすることができるでしょう

参考:ヨギー・マガジン「ケガをしないヨガの方法 3つのポイント~何を意識したらいい?どう鍛えたらいい?~

https://www.studio-yoggy.com/article/article/tips/20180509-01/