BLOG

検査や薬はNO! ~アーユルヴェーダとは~

2018年11月07日

突然ですが、みさなん!今健康ですか?


そう聞かれたら、答えに困ってしまいますよね。

病院へ行ってお医者様に病名をつけられた。それで私たちは初めて「病気」になっていることを認識します。

調子悪くて病院へ行ったのに、何も悪いところが見つからなくて、逆に焦ってしまう。

・・こんな経験ありませんか?

不調のある部分のみにフォーカスしても、その「不調」の本当の原因をさぐっていかなければ、納得いく改善の道にはたどりつきにくいものです。

「アーユルヴェーダ」は、血液検査やCTスキャンなどの検査は一切しません。もちろんお薬などは一切処方されない医学です。問診、触診(脈診)をはじめ、年齢や季節、心の状態などを診て、その人の持って産まれた体質と、それに合った最適な(西洋医学でいう)処方を学んで実践する方法が「アーユルヴェーダ」です。


◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆


「アーユルヴェーダ」とは・・?


アーユルヴェーダは、インドを中心とした国で昔から行われている「医学」です。

インドでは、昔から病気にならない「健康な心と体」を維持できる考え方=生き方。があります。



目に見えない体の不調。ときに脈が速く感じたり、鼓動が不規則に感じた経験はありませんか?

あなたが今しようとしている、またはしようとしている健康法は、あなたに本当に合っていますか?

「これがいい」と思って食べているものが、実はあなたの体にあまり必要でないとしたら・・?


ありふれた健康法が萬栄するなか、なにが合うのが、合わないのかを知る。

それにはまず、自分の性格や体質を知るのが、とっても大切です。

まずは、信頼のあるアーユルヴェーダのお医者様の話を聞くことから!



浅貝 賢司先生

インド政府認定アーユルヴェーダ医師

長年インドで修行を積み、アーユルヴェーダ医師になられた先生です!


12月1日(土)16:30~18:30

アーユルヴェーダ~基礎編~

くわしくはこちらをクリック☆

お申込みはWEBまたはお電話(06-6363-2181)にて♪

お待ちしております!!