BLOG

【北千住】 ブログリレー Vol.77 サイコ先生~お茶で涼む!お茶で和む!~

2018年09月11日

秋の風が吹いてきましたね

季節の変わり目なので身体の変化も感じながら、病気に気を付けて

くださいね*


さて、今回のブログリレーを担当してくださって頂いたのは、

ママヨガ、マタニティ・ヨガでお世話になっているサイコ先生です!


季節の変わり目といっても、急に猛暑になったりと、東京の気候は

1日1日で急激に変化しています!また猛暑がやってきたときのために

今日のブログを読んでおくと体温調整に役立つのでは!!!


ということで、サイコ先生の記事をお楽しみください*




こんにちは。

ヨガインストラクターのサイコです♪

 

やっと…

やっと…

尋常でなかった夏の終わりが見えてきましたね。

皆さん、カラダの調子、ココロの調子、いかがでしょうか?

 

わたしのこの夏のちょっと心地よい過ごし方対策のひとつ、お気に入りのお茶の紹介です。

水分不足は心配だけど、水ばっかり、麦茶ばっかりでは飽きてしまう…

そんな時は、『とうもろこし茶』です!

クラスでも何度か話題にさせて頂いたのですが、

9月になった今でも、まだまだ気に入って続けています。

乾燥させた実をじっくり炒ったものをぐつぐつ煮だしています。

 


常温の飲料が体に優しいとは思いつつ、これだけうだる暑さだと、

飲み物で涼をとりたいこともありますよね。

 

コップにとうもろこし茶で作った氷をカランと投入

そして、冷蔵庫から取り出したとうもろこし茶を注ぐ!!

 

はーっ(^^

 

至福です。

 

子供も気に入っています。

時にはグラスで、見た目も涼やかに。

時にはこだわりの益子焼で、味わい深く。

 


とはいえ、ぼちぼち、冷たいお茶は控えた方がいい季節かなぁ。

でも大丈夫。とうもろこし茶は、ホットもおいしいんです!

美味しくて飲んでいますが、嬉しい効能もあるようで、ネットからちょっと抜粋

 

↓↓↓

·                     鉄分が多く、不足しがちな鉄分を補える

·                     カフェインがなく、飲みやすく鉄分・リン・ビタミンb1などの栄養を取ることができる

·                     食物繊維が豊富で、便秘などに良い

·                     高血圧・腎臓症状にも良いとされる

 

 

ふむふむ。

体にいいんだわ。と思いながら、これからの季節もとうもろこし茶のお世話になります。

 


ご興味のある方、どうぞお試しあれ。

お茶にも色々種類がありますが、ここでご紹介したお茶以外でも、

お気に入りのお茶で過ごすささやかな時間は、

心なごみ、ちょっと心豊かにしてくれる時間。

 

季節の変わり目、心身に疲れが出やすい時だからこそ、

少し立ち止まる時間を見つけましょ。

その時のお供は、お気に入りのお茶です!

 

saiko




* サイコ先生 北千住スケジュール *

毎週木曜日 11:45~12:45 ママヨガ
      13:15~14:30 マタニティ・ヨガ