BLOG

【北千住】ブログリレーVol.138 ミズハ先生 ~音のパワー / クリスタルボウル~

2021年08月07日

こんにちは!

いつもありがとうございます。

ヨガインストラクターのミズハです。

 

今回は【音のパワー / クリスタルボウル】について、お話させていただきます(^^)


音楽のパワーは皆さんも日々、感じていらっしゃると思います。

元気になれたり、素の自分に戻れたり、ゆったりできたり、しますよね?

 

宇宙の始まりは音だったといいます。聖書にも『始めに言葉ありき』と言います。ヨガの経典にも、宇宙は空間に風=音が起こり始まったという宇宙観です。

 

私は、6年前に改めて、音ってすごいパワーだな!と驚き興味を持ちました。

その時から、波動・周波数の観点から、キレイな音や、パワフルな音を意識して求めるようになりました。

 

 

【音とは】空気の波動 (周波数) が耳に届いて聞こえるものなのだそうですが、人間の耳に聞こえるのは、振動数が毎秒約162万ヘルツの音波で、それ以外は身体で感じています。

【全ての物体には、特定の周波数】があるのだそうです。

物質の一番小さい単位である光の粒子(ヨガではプラーナ)に、音(周波数)でプログラムされたものであることが、科学的にもすでに立証されています。


『光に音でプログラム』・・・って、なんだか素敵な響きではありませんか?


肉体にもそれぞれ周波数があり、骨、筋肉、眼球、神経、内分泌腺、内分泌腺とかかわりの深いチャクラ等々にも、特定の周波数があるそうです。その周波数が、乱れると不調が起こる仕組みだそうです。



【クリスタルボウルという楽器】は、ヨギーではリー先生のWSでお馴染みの方も多いと思います。とても癒されます…♪


クリスタルボウルは、チャクラを無条件に整えるツールなんです。無条件って・・・素敵ですよね?


実際にある音を聞いた日の瞑想では、日常生活のレベルでは気付かない変化に気付くことができます。深く入れたり、たどり着くエリアが違ったりします。

 

また、クリスタルボウルは、古代レムリア時代・アトランティス時代から古代エジプト時代の【癒しの神殿】で使われていたという話があります。

癒しの神殿は夢神殿ともいわれ、瞑想状態・まどろみ状態に導き癒しを起こしていたそうです。なんだか…ヨガニドラーと繋がりを感じませんか?

 

【クリスタルボウルの音色】は、倍音(周波数が倍である二つの音が同時に鳴る音)を含んでおり、数十秒で瞑想状態(脳波がθ波と呼ばれる状態)深いリラックス状態へ導かれるといわれています。

この、まどろみの【θ波】のとき、自然治癒力が働くんです。

それはつまり、ヨガのポーズで言うなら、最後の『シャバアーサナ』です


シャバアーサナを、クリスタルボウルの音色の中で取ったなら・・・とても癒されそうですよね? (しばし妄想・・・)

 


【それぞれのボウルの音色は、各チャクラに対応】しています。

 

医療の助けとなる、代替療法は、薬膳、薬草、マッサージ、カラーセラピー、ボイスセラピー、アロマセラピー、ヨガなどいろいろありますが、それと並んで、『サウンドセラピー波動療法』というものがあり、音を浴びて自己治癒力を高めるというものです。


音の周波数が特定の場所の周波数に同調することで調整が起こるというものです。

 



【チャクラが整うと何が良いのか?】というと、肉体・精神・魂のバランスが取れ、何事も上手くいく状態なのです。魂『生まれた理由』の『プラン』を『実行できる』ということです。

チャクラが整うと、カラダもココロも元気になります。気持ちの良いカラダとココロ。

そんなことを聞くと、是非ともバランスを取ってみたくなりませんか?(^^)

 

私は昔、不調が多く代替療法が大好きでいろいろ試しました。今は、微細な音のパワーにハマっています。

 


9/20()16001730 北千住スタジオで、チャクラ調整にスポットを当てた、クリスタルボウルでニドラーを行うワークショップを開催します。(祝・特別クラスのヤッコ先生のアロマフロー1の次の時間帯です^_^


ご興味を持っていただけましたら、体感してみてください。

ご参加をお待ちしています。


ヨガインストラクター  ミズハ



★下記は、さらに詳しくクリスタルボウルについて



【癒しの音色クリスタル・ボウル

クリスタル・ボウルは水晶を粉にして再度ボウルの形にした、ほぼ100%水晶でできた楽器です。

 

古代レムリアから古代エジプトの癒しの神殿で使われていたという話があります。

倍音(周波数が倍である二つの音が同時に鳴る)を聞くことで、数十秒で瞑想状態(脳波がθ波と呼ばれる状態)深いリラックスへ導かれるといい、その時に治癒が起こります。

 

クリスタルの音の周波数は、人間には聞こえない領域まで、豊かな周波数を持っています。

その波動は、聞いてから1週間ほども持続するとの話もあります。

その波形は、特別な計器で調べたところ、綺麗な球形だったそうです。

その音色を浴びていると、細胞レベルから老廃物の排出・浄化を促す作用があるといいます。

 

【音を浴びるとどうなるの?

1日数分でココロにもカラダにも素敵な働きかけがあるといいます。

 

❶倍音の心地よい響きにより脳波は瞑想状態に導かれ、脳の疲れを改善、深いリラックスができます。

 

❷深いリラックスは、自然治癒力を高め、自律神経が整い、最高のご自身と繋がります。

 

❸リラックスして副交感神経が優位になり、呼吸が深くなり、内臓が働き始めます。

 

❹血流も促され、身体が温かくなります。

 

❺耳では聞こえない域の音の波動も身体は受け取っていて、それにより血液の質が改善します。(ドロドロからサラサラに)

 

❻振動により不要なものが排泄されていきます。

 

❼コラーゲンを束ねるケイ素を補い肌もきれいに。

 

37兆個の細胞と松果体、眼球も補われます。(ケイ素は細胞膜、眼球、第三の眼と言われる松果体に多く含まれています。)


❾流れがよくなることで、生理機能全般が向上し、身体のこわばりが取れ機能が改善されます。


などが言われています。


【地球・自然界の揺らぎの周波数 7.83Hz

地球・自然界の揺らぎには、7.83Hzの周波数があるといいます。


θ波に近い、非常にゆっくりのα波で、何かの行為中にこの脳波になることができると、奇跡が起こるとされています。


いわゆる『ヒーリング』もこの、源の愛の周波数のチカラを流して行います。


ご興味を持ってくださいましたら、良かったら体感してみてください。




。◯
北千住スタジオ ミズハ先生担当クラス
 ◯。



ワークショップ
 
2021.9.20(月・祝)16:00~17:30
 「チャクラヒーリング ヨガニドラー with クリスタルボウルの音色

 ~チャクラを通して、ココロもカラダも元気に、願いを叶える~」

*毎週火曜日 20:00~21:15 ヨガビギナー
*毎週金曜日 20:00~21:00 アロマヨガリラックス