BLOG

来る5月22日、アーユルヴェーダ二本立て。題して「アーユルヴェーダ祭り」@OSAKA☆

2016年05月06日

こんにちは☆スタジオヨギーOSAKAスタッフのヨギ子です!

いよいよGWも後半突入!

みなさん、すでにどこかへお出かけされた方もいらっしゃいますよね♡

ちなみに、ヨギ子は四国へ遊びに行ってまいりました(^○^)

青い海、青い空、美味しい空気!そして美味しいごはんにすっかり身も心も満たされたGWでした(^○^)(交通事故によるなが~い渋滞をのぞけば)

さてさて、来る5月22日(日)に、「アーユルヴェーダ祭り!(アーユルヴェーダ2本立て)」がOSAKAスタジオにて行われます!今回はそのご紹介をさせていただきたいと思います\(^o^)/

クミ先生 アーユルヴェーダ

改めてアーユルヴェーダとは??→「健康に幸せに生きる知恵」のことを指します。健康で楽しく幸せな人生は、みんなが共通する目的ですよね。

そこで、さかのぼって今年2月に行われた「アーユルヴェーダ基礎編」に参加したわたくしヨギ子が、その内容を少しお話しさせていただきたいと思います☆↓

講師は、アーユルヴェーダ医師としては日本で7人しかいないうちの1人である「浅貝賢司」先生!!

私ヨギ子は、スタジオヨギーで働いて1年以上経つにもかかわらず、初対面でちょっと緊張・・・。

しかし、とってもフレンドリーで優しい笑顔で迎えてくれた浅貝先生♡

そんな笑顔の素敵な浅貝先生を前にして少し緊張もほぐれ、初めてのアーユルヴェーダに期待を寄せ、ワクワクしながら、講義が始まるのを待ちます!

 

まずは、簡単な自己紹介から始まります。アーユルヴェーダと出会ったきっかけ、アーユルヴェーダにはまったきっかけなどなど・・・。そんな話を聞きながら、ますます期待に胸が膨らみます!!

いよいよ本題の講義が始まりました。

浅貝先生→「アーユルヴェーダは、西洋医学のみなもとです」

おお!! アーユルヴェーダの歴史は、西洋医学よりももっと古いのかっっ。

浅貝先生が本当の医療とは何かを語ります。

浅貝先生→「病気にならないようにする」→1番の目的。「病気になってから治療する」→2番目の目的。

病気にならないようにするってことが、もうすでに治療の一環なんだ!と改めて考えさせられるヨギ子。

続いて、アーユルヴェーダの歴史。人間は必ずどれかの体質に当てはまるという「ピッタ」「ヴァータ」「カファ」について語ります。

浅貝先生→「3つの体質にそれぞれ当てはまる芸能人を考えてみてください」

思わず真剣に考える参加者のみなさまとヨギ子!浅貝先生のレクチャーになるほど!z^^と、スタジオの中が歓喜の声で湧く!!☆

ドーシャバランス図

浅貝先生→「体質の本来のイミは「その人のもつ最も自然な状態」のことを言います」

体質って、そういうことを言うのか・・・

この3つの体質のお話を聞いて、自分の弱点や持って産まれた性質を知ることができるのが面白い!!

さ湯やゴマ油やはちみつなど、普通にスーパーで手に入るもので、体の不調改善やアンチエイジングができたり、さらに周りの人に対しての対処法がわかるのが、アーユルヴェーダのいいところ!♡

20150316205312food_gomaabura

アーユルヴェーダって、自分の体質のことだけでなく、良好な人間関係を作っていくのにも役立つんですね!!

たくさんのことに気づかされたとっても有意義な2時間でした!♡

最後に、とっても健康になれる、魅力的な「お茶」を皆さんと一緒に飲んで、終了!!

さて、来る5月22日に行われる、クミ先生の「アーユルヴェーダ二本立て」では、どんなモノを紹介していただけるのか・・・みなさん、ワクワクどきどきして、お待ちくださいませ♡♡

きっとみなさんが幸せに生きるヒントが見つかるハズです!!

5月22日(日)11:30~13:00

自分の体質を知ろう!」←病気にならない幸せな毎日には自分の体質を知ることがなにより大事です♡自分の病歴や不調などを思い出しておいてくださいね!クミ先生が、あなただけに、アドバイスいたします(^○^)

くわしくはこちら→☆☆☆

同じく5月22日(日)14:00~16:00

アーユルヴェーダ基礎編」←今回のブログの内容を、浅貝先生ではなく、クミ先生がレクチャー!!目からウロコの2時間を堪能あれ!!

くわしくはこちら→☆☆☆

講師は2講座ともヨガインストラクターの「クミ先生」!!

ヨガと深く関係する「アーユルヴェーダ」の世界に惹かれ、アーユルヴェーダを学び、指導する取り組みも行っておられるクミ先生。

クミ先生について詳しくはこちら→☆☆☆

クミ先生

みなさん、お楽しみに!!!☆☆☆\(^o^)/